SSブログ

新豊根ダム [河川・渓流]

PB211833.JPG




 

愛知県北設楽郡豊根村:愛知県の最高峰である茶臼山を水源とする津具川と坂宇場川が


合流し大入川(おおにゅうがわ)となり、天竜川支流の大千瀬川に合流します。


その大入渓谷に治水と水力発電を目的とした[新豊根ダム]が建設され、


ダムによって形成された人造湖は一般公募にて[みどり湖]と命名されました。



 PB211853.JPG



PB211844.JPG   PB211840.JPG



PB211854.JPG   PB211862.JPG





ダム周辺は公園として整備されており、春のサクラ。秋の紅葉など


四季折々の景色を存分に楽しむことができます。



PB211836.JPG PB211866.JPG PB211825.JPG


nice!(422)  コメント(12) 

nice! 422

コメント 12

旅爺さん

豊根村はほのぼのとした良い村ですね。
ダム湖も綺麗だし紅葉も楽しめる良いところですね。
by 旅爺さん (2017-11-26 09:05) 

yam

この日は天気に恵まれ、信州方面に向かおうと勇んで出発。

茶臼山を越えて売木村に抜けようと高度を上げると、チラホラと残雪が・・・・

峠が近づくと路面に圧雪、後数百mで峠越え、雪に縁のない愛車はノーマルタイヤ、
40年ぶりの雪道走行を決行しなんとか南信州へ。

残念ながら紅葉は終わっており、下って豊根村での撮影でした。
by yam (2017-11-26 09:26) 

侘び助

アッシー君が居るころは茶臼山・奥矢作など駆け回りましたが(街には行けない人)
今はもうどこにも行けない暮らし(観光バスしか)遠い昔が懐かしいです。
by 侘び助 (2017-11-26 10:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは見る角度によって水の色が違ってみえるのかしら。
紅葉も綺麗ですね♪
by mimimomo (2017-11-26 10:59) 

mitu

美しい景観ですね~~~静かな水面の色、空の色や時間によって微妙に変化していくのでしょうね…景観も一期一会ですね^^
by mitu (2017-11-26 11:26) 

Take-Zee

水のある風景はなぜか気持ちが休まりますね!

by Take-Zee (2017-11-26 13:02) 

タカタカ

見応えがありとても参考になります(^-^)
by タカタカ (2017-11-26 14:20) 

puripuri

こんばんは~
空&ダムの水の色が紅葉とマッチしてて、とっても綺麗~(^-^)
by puripuri (2017-11-26 20:41) 

かずい

美しいところですね。行ってみたいです。
by かずい (2017-11-26 22:41) 

tarou

おはようございます
紅葉が進んで綺麗ですね(^_-)

by tarou (2017-11-27 06:41) 

馬爺

人口ダム湖にしては水の色が少し緑色なんですね、それで命名がみどり湖ですかね。
ダムサイドに映える紅葉など四季折々の景色が味わえるとは素晴らしいダム湖ですね。
by 馬爺 (2017-11-27 16:44) 

加美の幸村

紅葉綺麗ですねぇ。
これは最高の写真です。心が洗われました。
yamさん今年最高の傑作じゃないでしょうか。
by 加美の幸村 (2017-11-28 23:07) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。