SSブログ

紅葉の鳳来寺 [神社・仏閣]

PB252042.JPG





愛知県新城市門谷 : 5度訪れる鳳来寺、この日はモミジ祭りということも有り


早朝にもかかわらず多くの車とシャトルバスが運行されていました。


ちょうど[さわやかウォーキング]が催されているようで、沢山の年配ウォーカーが


意気盛んに闊歩するのに刺激され、こちらもつられてイザ出陣・・・・・




PB251980.JPG



PB251973.JPG   PB251985.JPG




麓から1425段の石段が続く参道は、最初は比較的に緩やかですが、


長年風雨に晒され土が削られている為、石が吐出し非常に歩きずらい。


杉の巨木の中に、紅葉にも引けを取らない鮮やかな朱色の[仁王門]は、


国の重要文化財で慶安4年(1651)に徳川家光により建立された。




PB251990.JPG



PB251996.JPG       PB251997.JPG



PB251999.JPG              PB252000.JPG





愛知県の県鳥である[コノハズク]が棲息している事で知られる鳳来寺山。


1300年前に利修仙人が開山したと言われる霊山の中腹に鳳来寺があります。



樹齢800年と言われる[傘杉]を過ぎた辺りから階段は徐々に急になり、


何度何度もたちどまり休憩、ベテラン(年配)ウォーカーの健脚に関心する。

   


PB252004.JPG    PB252003.JPG



PB252006.JPG    PB252016.JPG






PB251971.JPG PB251994.JPG PB251989.JPG

nice!(447)  コメント(15) 

nice! 447

コメント 15

旅爺さん

由緒ある寺だけに造りも立派ですね。
それに紅葉が素晴しく景色も楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2017-12-02 09:38) 

mimimomo

こんにちは^^
見事な紅葉ですね~♪
階段、、、元気印の方が多い?^^
by mimimomo (2017-12-02 10:55) 

青い森のヨッチン

素晴らしく綺麗な写真ですね
NHKの”あさいち”でクイズの正解者が貰える壁紙にできそうです。

by 青い森のヨッチン (2017-12-02 11:03) 

yam

初めて参拝した時(かなり前)は、休憩すること無く1425段を登れましたが、

あれから10数年、耽溺と運動不足の不摂生により休憩の連続。

恐らく次回は車で上のパーキングまで上がる事でしょう(笑)
by yam (2017-12-02 13:37) 

yakko

こんにちは。
見事な紅葉ですね〜 素晴らしい !!

by yakko (2017-12-02 16:18) 

JUNKO

すごい階段ですね、見事な紅葉で素晴らしいです、
by JUNKO (2017-12-02 17:33) 

ヨッシーパパ

金比羅さんの奥社まで登ったことがありますが、それでも、階段は1,300段代だったよう。
今検索してみると、1,368段で台風18号の影響で現在は登れないそうです。
それを超えて、もの凄い段数ですね。
大変、お疲れ様でした。

by ヨッシーパパ (2017-12-02 19:03) 

takayou

先週、鳳来寺の紅葉を見たいと思いましたが、
紅葉祭では自家用車だと無理だろうと思い諦めましたが、評判通り綺麗な紅葉ですね。
by takayou (2017-12-02 21:03) 

nikki

紅葉きれいです。
by nikki (2017-12-02 22:55) 

らいおん草

まさに至福の時ですね~
by らいおん草 (2017-12-03 08:49) 

moritake

yamさん、いつもniceありがとうございます。moritakeです。記事と写真、楽しく拝見させていただきました。古いものが大切にされているなぁと思い、奥深いなぁと思いました。ありがとうございます!自分もそうですが、基礎体力、大切ですね。
by moritake (2017-12-03 08:53) 

馬爺

紅葉にも負けないぐらいの朱塗りの立派な仁王門ですね。
by 馬爺 (2017-12-04 10:06) 

美美

見事な紅葉ですね。
朱色の鳥居が黄葉に綺麗に映えていますね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-05 22:18) 

yokomi

こんにちは。そのうち新城市を訪れる用事があります。出来れば来年秋に延ばし、回ってみたいです。
by yokomi (2017-12-05 22:25) 

ともち

愛知県瀬戸市出身ですが、なかなかこちら方面には・・・
香嵐渓は、時々行ってましたが。。。
へびセンター、懐かしい( *´艸`)
こんな素敵な場所があるなんて、知りませんでした。
by ともち (2017-12-06 13:35) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。