SSブログ

天竜浜名湖鉄道 [有形・無形文化財]

PC132246.JPG





旧国鉄二俣線を前進とする[天竜浜名湖鉄道]の本社は、静岡県浜松市天竜区の


二俣駅に有り、静岡県掛川市の掛川駅から湖西市の新所原駅に至る全長


67.7km・39駅、遠州地方の浜名湖北岸を走る第3セクターの鉄道です。



PC132258.JPG

 


PC092213.JPG     PC092210.JPG





70年以上の歴史がある天竜浜名湖鉄道にはレトロな駅舎や、1940年の


開通と同時に設置された車両の向きを変える為の[転車台]等、


今でも現役で稼働する珍しい設備や建屋が数多く現存しています。



これらは1998年に国の登録有形文化財に指定されています。



PC132286.JPG



PC132291.JPG PC132277.JPG PC132274.JPG





毎年12月~2月頃の冬期、天竜浜名湖線の[浜名湖佐久米駅]に冬鳥の


[ユリカモメ]が飛来し、列車の回りを乱舞するユリカモメが見えます。



PC132238.JPG



PC132236.JPG  PC132232.JPG




天竜浜名湖鉄道の全線には、36件もの国の登録有形文化財が存在します。


先に登録された運転区の施設以外に、平成23年に駅舎やプラットフォームを


始め、橋梁や隧道などが新たに国の有形文化財に加わりました。



PC132259.JPG PC092184.JPG PC092185.JPG



PC092188.JPG PC132241.JPG PC092202.JPG






   

nice!(465)  コメント(17) 

nice! 465

コメント 17

旅爺さん

昔天竜浜名湖鉄道に車両を納めたので何度もお守りに行ってました。
森の石松の墓もあるんですよね。浜名湖の牡蠣も美味しかったです。
by 旅爺さん (2017-12-17 08:05) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは今年行った所だから記憶が新しいです^^
転車台が見られなかったのは残念でしたが(-、-
by mimimomo (2017-12-17 10:56) 

yam

浜名湖の北岸をコトコト走る天浜線、長閑な田園風景と

レトロな駅舎に一昔前にタイムスリップ・・・・・
by yam (2017-12-17 12:12) 

Take-Zee

こんにちは!
ここではカモメさんもお客さん。
団体でどこへお出かけでしょうか?

by Take-Zee (2017-12-17 14:12) 

八犬伝

懐かしい
中学生の頃、初めてSLを撮りに行ったのは二俣線でした。
by 八犬伝 (2017-12-17 17:34) 

ヨッシーパパ

徳川家康のラッピングカーには、驚きました。^_^
by ヨッシーパパ (2017-12-17 19:22) 

馬爺

同じ静岡でありながら近いようで遠い浜松なんですよですから天浜線には乗った事がありません。
一度行ってみたいと思いますが何時も車ですから中々乗れません。
by 馬爺 (2017-12-18 11:56) 

タカタカ

広沢虎造にでてくる森の石松さんのお墓があるのですね
今も清水次郎長は良く聞きます、本名が石がつくので
若い頃から石さんと呼ばれていたから、一度行ってみたです^-^
by タカタカ (2017-12-19 19:49) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

本州内陸より静岡県を縦断する鉄道網の身延線や飯田線には、旅情誘う何とも
いえない雰囲気があって、いいのですけど、この天竜浜名湖鉄道も前者2つがJRということもあってか、少しずつその良さが削がれてしまっているのに対し、その風情を今も残しているあたり、さらに魅力を感じます。

でもね、これらの鉄道、仕事で使うと、そのゆったり感が少々もどかしく頭に来てしまうことしばし。

仕事での旅ではなく、ゆったりと時間の余裕がある時に、また乗って旅してみたいものです。




by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-12-21 20:35) 

saia

秋に「おんな城主 直虎」の舞台になった浜松を旅行しました。
その時、浜名湖からフェリーで行った気賀駅で、この1両しかない電車が走っているのを見て感動してしまいました!
帰りはバスで浜松駅に戻ったので、この天竜浜名湖鉄道には乗れなかったのが心残りです。
また浜松に行くチャンスがあったら、次回は是非乗ってみたいと思っています♪♪

by saia (2017-12-26 19:30) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 12:15) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいね!!
by Take-Zee (2017-12-30 16:19) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 08:32) 

弐号

今年1年、素敵なブログ記事、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by 弐号 (2017-12-31 09:01) 

ディラン・ホッコリ

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も素敵なお写真を期待しております!
それでは、よいお年をお迎えください。
by ディラン・ホッコリ (2017-12-31 11:44) 

taekozue

今年一年有難うございました。
良いお年をお迎えください。
by taekozue (2017-12-31 15:16) 

moz

遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。m(_ _)m
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
by moz (2018-01-06 11:24) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。