SSブログ

友田家住宅 [重要文化財]

P2032587.JPG




静岡県周智郡森町亀久保:友田家は、太田川の源流に近い亀久保に所在し、


祖先は出雲の刀鍛冶だと伝えられ、現当主は47代目にあたります。


現在の母屋は元禄期に隣接地から現在地に移築したと言われ、赤松や


栗等の建築部材を使用し、300年余り経た重厚な建物で見応えある家屋です。


昭和48年6月に国指定重要文化財に登録されました。



P2032578.JPG



P2032573.JPG     P2032600.JPG



P2032596.JPG P2032581.JPG P2032597.JPG



P2032594.JPG      P2032579.JPG





太田川ダム(湖名・かわせみ湖)は、太田川水系の治水と利水を


兼ねた多目的ダムで、2009年に完成しました。



P2032603.JPG



P2032604.JPG     P2032606.JPG

 

nice!(451)  コメント(8) 

nice! 451

コメント 8

ゆりあ

茅葺屋根の家屋は、風情がありますね^^
しっかりと作られていて重厚な感じがします。
by ゆりあ (2018-02-10 01:16) 

侘び助

生家も最初は藁屋でした。萱は高くて量もないためいつも藁で
なので10年は持たず、葺き変えをしていました。
兄が瓦の屋根の家を新築した時妹とこんな家で暮らしたかったね~と^^
by 侘び助 (2018-02-10 09:18) 

Take-Zee

いまや・・萱も藁もそれを葺く職人さんが
少ないようですね。

by Take-Zee (2018-02-10 15:38) 

mimimomo

こんばんは^^
見事などっしりとした家ですね。
かわせみ湖、カワセミが居るのかしら^^
by mimimomo (2018-02-10 18:43) 

yam

今日は極寒も一休みですが、明日から再びの寒波襲来・・・・
寒さが身にしみる歳になりました。

かわせみ湖の名前は、一般公募で決定したようですが、
森町(もりまち)の町の鳥らしいです。
by yam (2018-02-10 18:55) 

JUNKO

昔の茅葺の屋根の家は雰囲気がありますね。便利になるほどに風情がなくなります。
by JUNKO (2018-02-10 19:19) 

唐糸

素晴らしいです♪ 

 ありがとうございます。
by 唐糸 (2018-02-10 22:53) 

テリー

カワセミ湖とは、いい名前をつけましたね。
でも、カワセミは、実際のところは、いないのでしょうね。
by テリー (2018-02-11 22:35) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。