SSブログ

渭伊神社 [神社・仏閣]

P2112609.JPG




静岡県浜松市北区引佐町井伊谷に鎮座する[渭伊神社]は、井戸や


井水を祭祀対象とした神社で、南北朝時代に龍潭寺境内から


清流神宮寺川の辺りの現在地に移転したと言われています。



P2112612.JPG



P2112637.JPG      P2112615.JPG




 P2112623.JPG            P2112621.JPG






本殿の背後にある薬師山の頂上に位置する[天白磐座遺跡]は、


群在する巨石群を神の磐座(いわくら)とし、4世紀後半から


平安時代に至る古代祭祀遺跡で、我が国屈指の規模です。




P2112627.JPG   P2112631.JPG





P2112611.JPG P2112646.JPG P2112643.JPG




 





nice!(434)  コメント(5) 

nice! 434

コメント 5

旅爺さん

山の上に巨石を祀った所は当地にもあるんです。
当地の巨石は山の上に丸い石が沢山有って大昔は川だったのかと思っています。
by 旅爺さん (2018-02-17 09:21) 

yam

大河ドラマ[直虎]にゆかリの神社との事。

磐座遺跡は隠れたパワースポットだそうです。
by yam (2018-02-17 10:03) 

あいこ

こんにちは。気になる木がありました。もう倒れている木?が寄りかかっているのは?
大好きな静岡に帰りたくなります。
by あいこ (2018-02-17 12:20) 

馬爺

龍潭寺の裏にも神社がありますがこちらとは渭伊神社とは別の神社でしょうかね、
by 馬爺 (2018-02-19 11:34) 

yam

馬爺さんいつも有難うございます。
龍潭寺横の神社は、井伊谷宮と言い後醍醐天皇の第4皇子の
宗良親王が祀れれています。

渭伊(いい)神社は少し離れた神宮川の対岸に鎮座しています。
by yam (2018-02-19 20:04) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。