SSブログ

文豪に愛された宿 [産業遺産]

P2182699.JPG




愛知県蒲郡市竹島町:[蒲郡クラシックホテル]は明治45年(1912年)、


名古屋の織物商[滝 信四郎]が常盤館を開業、昭和9年(1934年)に


蒲郡ホテルとして、竹島を見下ろす高台に完成した天守閣風のホテルです。


創業から100年以上の歴史を誇る、近代化産業遺産認定の由緒あるホテルです。


開業時の[常磐館]には、菊池寛・川端康成・志賀直哉・三島由紀夫といった


錚々たる文豪達が宿泊、蒲郡の海や素朴な竹島の姿を眺めながら執筆した事でしょう。



P2182704.JPG



P2182714.JPG    P2182721.JPG





文人達に愛された[常磐館]は、建物の老朽化と世相の変化に対応する事が


出来なくなり廃業、残念なことに昭和57年に取り壊しとなりました。


市民の[常磐館]への強い想いにより、常磐館とほぼ同時期に建てられた


市内中央本町にあった[岡本医院]の建物が模倣復元され、常磐文化継承の


ため[海辺の文学記念館]として、蒲郡ゆかりの文学作品を紹介しています。




P2182826.JPG



P2182765.JPG    P2182823.JPG



P2182834.JPG    P2182835.JPG


nice!(445)  コメント(11) 

nice! 445

コメント 11

takenoko

新幹線から見えるホテルですね。通るたびに泊ってみたいと思っています。
by takenoko (2018-02-25 06:13) 

yam

撮影時期を間違えました。

ホテルの周りを埋め尽くした植栽はツツジ・・・・

満開時はさぞ美しい事でしょう!!
by yam (2018-02-25 10:01) 

hanamura

全国的によくある常磐町ですが私も住民になります。
常盤苑には常磐町民割引ないでしょうか?(アハハ笑!)
季節毎に宿泊するような上客になってみたいですね。
by hanamura (2018-02-25 11:14) 

JUNKO

ホテルにはない風格がありますね。こんなところに宿泊してみたいものです。
by JUNKO (2018-02-25 13:11) 

Take-Zee

こんにちは!
Googleで検索してみましたら・・
ツツジの咲くころはとっても綺麗ですね!!

by Take-Zee (2018-02-25 14:26) 

micky

すてきですね。検索してみました。行ってみたいです。
by micky (2018-02-25 15:11) 

こじろう

天気が良ければ,色鮮やかな躑躅と青い空に鯉のぼりが楽しめますよ。
正直,かなり人が多いですけど。
数年前に躑躅祭りシーズンに訪ねた時は敷地内への車両侵入規制がありましたが,ホテルかレストラン利用なら入れると思います。
by こじろう (2018-02-25 18:23) 

はづき

へえ〜。竹島には行ったことがあるのですが、近くにこんなホテルがあることに全く気がつきませんでした。
良さそうなホテルですね♪(*^_^*)
by はづき (2018-02-25 21:56) 

kuwachan

昨年の春に泊まりました。
とてもいい雰囲気でまた泊まりにに行きたいホテルです。
by kuwachan (2018-02-26 00:13) 

馬爺

素晴らしいホテルなんですね、日本にも数々の古いホテルなどが残っておりますね、
by 馬爺 (2018-03-02 09:40) 

laquinta0657

由緒を初めて知りました。ところで滝さんわ 「瀧定」「滝兵」のどちらでしょうか?
by laquinta0657 (2019-03-17 08:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。