SSブログ

八百富神社 [神社・仏閣]

P2182846.JPG





愛知県蒲郡市竹島町 : 竹島は岸から約400mの三河湾上に浮かぶ小島で、


島全体が八百富(やおとみ)神社の境内、国の天然記念物に指定されています。



P2182735.JPG



P2182820.JPG     P2182742.JPG





八百富神社の歴史は古く、養和元年(1181年)藤原俊成卿が勧請創建したと


言われ、地元では竹島弁天と呼ばれ祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、


開運・縁結び・安産の神として知られ、日本七弁天の一つに数えられています。



P2182747.JPG

 


P2182751.JPG    P2182752.JPG



P2182753.JPG    P2182754.JPG

nice!(455)  コメント(8) 

nice! 455

コメント 8

KOME

一度行ってみたいなあ。
by KOME (2018-03-17 08:50) 

yam

強い風が吹く橋を渡ると、森の中に鎮座する神社。

何かパワーを感じる厳かな空気に包まれます。
by yam (2018-03-17 11:13) 

Take-Zee

こんにちは!
歴史ある神社のようですね!
でも名前から”八百屋さんの聖地”が頭から
離れません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-03-17 14:26) 

JUNKO

400メートルなら近いですね。一度行ってみたいです。開運はまだ期待できますから。
by JUNKO (2018-03-17 18:53) 

yamatonosuke

一昨年に行って懐かしく拝見させていただきました。
最後のお写真の松林を抜けた、
島の突端から見た海がきれいだったのを思い出します。
by yamatonosuke (2018-03-18 01:48) 

テリー

歴史のある神社ですね。
by テリー (2018-03-18 14:16) 

馬爺

素晴らしい神社なんですね、小島の中に佇んでいるんですね、訪問してみたい所ですね。
by 馬爺 (2018-03-19 12:23) 

beny

蒲郡って競艇と温泉しかないと思ってました。凄い発掘。
by beny (2018-03-26 18:33) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。