SSブログ

森林体験交流センター [里山・郷]

P3313125.JPG





愛知県北設楽郡東栄町御園:国道151号線を飯田方面に北上、東栄町役場


近くから右折し県道74動線を阿南町方面へ、杉木立の細い道を只々登ると


谷間の遥か向こうに小さなドームを被った建物が視界に入ってきます。




P3313128.JPG




標高650mの高地にある[スターフォレスト御園]は、周囲に光源が無く


全国屈指のスターウォッチングポイントとして天体観測が行える施設です。


6.5mドームの天文台には、メイン60cmの反射望遠鏡が設置されており


宿泊者を対象に専門家による天望会が開催されています。


施設内にはバーベキュー設備やバンガローも有り宿泊可能です。


P3313138.JPG     P3313144.JPG




[スターフォレスト御園]より東栄町へ少し戻ると、この地で代々お茶屋さんを


営んできた農家が営業する、食通には知られた[そば処 茶禅一]が有ります。


私は初めてでしたが開店時間は午前11時から午後2時迄、店の周辺に興味があり


予約を取り周囲を散策・・・・・


天然の湧き水を使用し、全て自家製の本格手打ち蕎麦、極めて美味でした。



P3313127.JPG    P3313153.JPG



P3313131.JPG      P3313147.JPG



P3313135.JPG P3313151.JPG P3313140.JPG




nice!(441)  コメント(9) 

nice! 441

コメント 9

cheese999

御前11時。。。ん?
(^_0)ノ
by cheese999 (2018-04-01 02:14) 

yam

cheese999さん、ご指摘有難う御座いました。

恥ずかしながら変換ミスに気付きませんでしたm(__)m

一気に暖かくなり行動範囲が広がりました。
by yam (2018-04-01 06:36) 

そら

良く晴れた日に沢山の瞬く星を見てみたいですねぇ(^^)
by そら (2018-04-01 07:25) 

cheese999

yamさん、
偉そうなこと言って、すみません。
お出かけが楽しい季節になりました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2018-04-01 09:23) 

Take-Zee

こんにちは!
夜になると小さな星まで見えるんでしょうね!

by Take-Zee (2018-04-01 11:44) 

mimimomo

そう言うお蕎麦を頂いてみたいです。
by mimimomo (2018-04-01 13:50) 

テリー

スターウォッチポイントというのは、楽しそうですね。
by テリー (2018-04-01 19:01) 

馬爺

おはようございます。
中々いい所ですね、宿泊が出来るとはゆっくり出来ていいですね。
by 馬爺 (2018-04-02 10:03) 

yokomi

 こんにちは。スターフォレスト御園に是非泊まってみたいですね(^_^)v
by yokomi (2018-04-03 21:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。