SSブログ

三熊野神社大祭 [有形・無形文化財]

P4073195.JPG




静岡県掛川市西大渕:遠州地方の祭りトップを切る[三熊野神社大祭]は、


煉り(山車)の上で奏でられ祭りを盛り上げる三社祭囃子が行われます。


横須賀独自の調子と、[ひょっとこ][おかめ]の面を着けて踊る


手古舞(てこまい)はユニークで、町は春祭り一色で賑わっています。



P4073251.JPG



P4073193.JPG     P4073270.JPG



P4073232.JPG    P4073241.JPG





横須賀城址は、天竜川より運ばれた玉砂利を用いた他に類を見ない築城法で、


高天神城攻略の拠点として築城されましたが、明治維新と共に廃城されました。



P2112672.JPG     P2112682.JPG




nice!(432)  コメント(6) 

nice! 432

コメント 6

hanamura

静岡まつり・・・静岡浅間神社・廿日会祭も、満開の桜の元、盛大に行われました。
今週は、鉄ネタで富士宮に行きましたが、お囃子が、素晴らしかったです。
by hanamura (2018-04-08 01:10) 

テリー

面白そうなお祭りですね。近ければ、行ってみたいところです。
by テリー (2018-04-08 11:19) 

JUNKO

愉快なお祭りですね。この時期のお祭りは珍しいのではないでしょうか。
by JUNKO (2018-04-08 12:07) 

yam

今年は桜の開花が早く、境内の桜も葉桜でした。

昨日は肌寒く早めに切り上げましたが、宵祭が良いと言うことでした。
by yam (2018-04-08 12:42) 

馬爺

このお祭りは四五年前に見に行きましたが山車が素晴らしかったのを覚えております。
by 馬爺 (2018-04-09 10:28) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

春のお祭り、その季節らしい華やかさが印象的です。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-04-09 19:33) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。