SSブログ

高遠城址と進徳館 [城・城址]

P4143299.JPG




長野県伊那市高遠町:高遠は古くから諏訪氏の勢力圏にあり、南北朝の頃より


諏訪氏の支族である高遠氏が、この一円を統治していました。


高遠城は、三峰川と藤沢川に挟まれた河岸段丘の突端に築かれた平山城でしたが


明治維新後、廃城となり建物全てが取り壊され、全て民間に払い下げられました。



P4143286.JPG



城址内の桜は、明治8年(1875)に旧藩士らの手により城下の[桜の馬場]から



移植されたことに始まり代々大切にされ、現在は1500本を数えるこれらの桜は


[タカトウコヒガンザクラ]という固有種で、県の天然記念物に指定されています。



※今年は桜の開花が早く訪れた時は、花びらが乱舞していましたm(__)m



P4143283.JPG



P4143293.JPG P4143289.JPG P4143298.JPG





高遠藩校[進徳館]が創設されたのは万延元年(1860)、就学年齢は


8才~25才で藩士の子弟の殆どは通学し、8~15才までは初年部


16~25才までは中年部で学び学問の修業に励みました。



P4143363.JPG



P4143369.JPG     P4143368.JPG



P4143373.JPG     P4143374.JPG

nice!(422)  コメント(11) 

nice! 422

コメント 11

yam

妙に疲労感が残る1日でした。
自宅を早朝に勇んで出発、初めての高遠城址・・・・
しかし時既に遅し、お目当ての桜はほぼ終わり。

つぎの機会にとっておく事にしますが、とても疲れた1日でした。
by yam (2018-04-15 07:32) 

hanamura

藩校のある地域は、伝統があって、あこがれます!

暑くなったり、急に冷えたり、それだけで疲れます。
強風に当たるのも、なんだか身体に堪えますねぇ~。
by hanamura (2018-04-15 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
ここの桜を見に行きたかったのですが・・
今年も行けませんでした。

by Take-Zee (2018-04-15 09:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは行ったことがありますが、車は進まないし、行き着いても人が多過ぎて桜と人とどちらの見物?と言う印象でした。
今日は風が強いです。台風以上です(><;
by mimimomo (2018-04-15 09:39) 

TaekoLovesParis

ここ、数日前に行きました!
東京からだったので、遠かったけど、よかったです。
観光バスで外国人旅客が来ているのにびっくりでした。しかも人数が多くて。
私も記事にします。
by TaekoLovesParis (2018-04-15 10:33) 

JUNKO

白い障子がまぶしく、周りの景色に映えますね。日本的な感じがいいです。
by JUNKO (2018-04-15 12:02) 

スイカが好き

満開で青空で休日で は難しいですよね。
今年は天気が良い日が多かったですけど桜がものすごい駆け足!。
高遠は行ったことがないので行きたいです。
by スイカが好き (2018-04-15 16:16) 

k-sakamama

こんにちは。
映画のロケに使えそうな素敵な所ですね。
行ってみたです。
by k-sakamama (2018-04-15 17:23) 

おじゃまま

きれいに手入れされていますね〜!!
白、が、きれい。障子も、壁も。
by おじゃまま (2018-04-15 18:30) 

かずい

高遠は一度は行ってみたいと、毎年思うのですが、
なかなか行く機会がないですね・・・。
写真をみて、行ってみたくなりました。
by かずい (2018-04-15 18:43) 

まき

☆一度は行ってみたいです~~~特に桜の季節が綺麗だろうなぁ!

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
by まき (2018-04-18 14:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。