SSブログ

熊野(ゆや)の長藤 [花・鳥]

P4213387.JPG




静岡県磐田市池田:藤の寿命は長く、謡曲[熊野(ゆや)]で知られる


熊野御前(ゆやごぜん)がお手植えしたとされる、樹齢800年を越える


国の指定天然記念物をはじめ、県の指定天然記念物4本の老木がある行興寺。



P4213407.JPG



P4213406.JPG P4213416.JPG





今年は開花が少し早いようですが、老木とはいえその花房は1m以上に達し


香りと共に、優雅に咲き誇る紫色の花は幻想的な雰囲気を醸し出ています。



P4213440.JPG



P4213443.JPG     P4213425.JPG




P4213421.JPG     P4213428.JPG



 

nice!(436)  コメント(25) 

nice! 436

コメント 25

takenoko

ピンク色の藤は珍しいですね。とてもきれいです。
by takenoko (2018-04-29 04:10) 

hanamura

みごとですよね!以前見にいきました。花の長さは1.5mとも!
藤の木の寿命は、とても長いそうですね。香りもイイ!!!
by hanamura (2018-04-29 05:55) 

mimimomo

ここには行きたいと思って調べたのですが、日帰りにはちょっと遠すぎ、そしてお値段も(交通費)かかり過ぎで、断念(><;
by mimimomo (2018-04-29 06:14) 

ニケ

とても美しい藤ですね!! リアルで見てみたいです。
藤を見ると、源氏物語の夕霧と雲居の雁を思い出します…
by ニケ (2018-04-29 07:18) 

hatumi30331

長藤、綺麗ですね〜♪^^
見事です!
by hatumi30331 (2018-04-29 07:30) 

yakko

おはようございます。
樹齢800年を越える「藤の花」素晴らしいです !!
by yakko (2018-04-29 07:33) 

kazu-kun2626

すてきにトレテますね
by kazu-kun2626 (2018-04-29 08:11) 

旅爺さん

随分見事な垂れ桜で見応え充分ですね。
by 旅爺さん (2018-04-29 08:15) 

katakiyo

素晴らしい藤に圧倒されますね~
by katakiyo (2018-04-29 08:16) 

cooper

素敵な画像ですねぇ~
by cooper (2018-04-29 08:37) 

taekozue

綺麗ですね。
フジがとても幻想的に見えますね。
by taekozue (2018-04-29 08:40) 

dolphy

いつも大きくして見てます 綺麗だわ(#^^#)
当地旭川にも老木が1本 今年は咲くかな あと1か月はかかりそう
by dolphy (2018-04-29 10:44) 

yam

毎年見ていますが、少しづつ花房が短くなっているように感じます。

しかしながら、老木がこれだけの花を咲かす勢いは何処から
くるのでしょうか?
by yam (2018-04-29 10:50) 

JUNKO

ピンクの藤の花初めて見ました。幹もすごいですね。
by JUNKO (2018-04-29 11:50) 

まゆみっふぃ

すっごくキレイです^^
ピンクの藤見てみたいな~
by まゆみっふぃ (2018-04-29 16:47) 

achami

ピンクの藤が美しいですね〜。
とても幻想的な風景です。
by achami (2018-04-29 16:54) 

olived

どの色も美しいですね〜
by olived (2018-04-29 17:04) 

Take-Zee

こんばんは!
藤娘さんが舞っているような幻想的なお花です!!

by Take-Zee (2018-04-29 19:20) 

タカタカ

見事な迄の枝に咲く藤の花
僕の今の地区では見かけません、長く
藤の花撮ったことがないのでみとれています
アングルも良く上手く撮られて感心しています^-^
by タカタカ (2018-04-30 11:06) 

ヤッペママ

花房の長い藤が美しく見事ですね。
by ヤッペママ (2018-04-30 17:13) 

ようこくん

幻想的で美しいですね!
yamさんの写真の腕前も良いのでなおさらきれいです!
by ようこくん (2018-05-01 12:14) 

charingo

今年の藤は最盛期に見れませんでしたが、yamさんの写真で満足です。
by charingo (2018-05-03 09:35) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

実に見事な藤ですね。

いいものを見せていただきありがとうございます。





by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-05-03 16:37) 

れもん

見事な藤ですね。色がとてもきれい!
by れもん (2018-05-06 11:17) 

kgoto

藤の花、とてもきれいですね。
by kgoto (2018-05-13 11:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。