SSブログ

台ヶ原宿 [宿場町]

P4303505.JPG




山梨県北杜市白州町:江戸幕府により制定された、東海道・中山道・日光街道・


奥州街道と共に制定された5街道の一つ甲州街道は、江戸日本橋から甲府まで


でしたが、慶長15年(1610)に中山道の下諏訪宿まで延長されました。



P4303500.JPG



P4303496.JPG   P4303504.JPG





甲州街道の宿場町として栄え豊かな伏流水に恵まれた台地上の[台ヶ原宿]、


大きな造り酒屋さんと和菓子屋さんが、往時の面影を残していました。



P4303486.JPG



P4303566.JPG   P4303563.JPG


P4303570.JPG   P4303571.JPG


nice!(439)  コメント(10) 

nice! 439

コメント 10

takenoko

今年は甲州道中を歩いています。下諏訪から歩いて、この台ケ原の手前まで来ました。タイミングよく、興味深く拝見させていただきました。
by takenoko (2018-05-13 04:54) 

yam

takenokoさん、甲州街道210km余りの歩き旅敬服致します。

中山峠から上の写真は、街道から外れています。

これからも貴重な街道旅の投稿、楽しみに致します。
by yam (2018-05-13 05:55) 

旅爺さん

昔の街道筋の旅歩きはいろんな物が見られて楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-05-13 08:48) 

おじゃまま

我が家の近くにも、「西国街道」があり、いちど歩いてみたいな〜と思ってます。
by おじゃまま (2018-05-13 10:49) 

タカタカ

お写真拝見してぜひ行きい気持ちになります、
描写が凄くいいのと、京都に似た風景甲州街道ってこんなに
いい所とは始めて知りました、^-^
by タカタカ (2018-05-13 13:00) 

かずい

先日、御嵩町にある中山道を少しだけ歩きました。
あの道が山の合間を通って山梨、東京まで続いていることを考えると、
不思議な感じがします。
by かずい (2018-05-13 19:16) 

海市

凄く景色が綺麗ですね。昔の人は、皆、歩いて旅をしていたと思うと、ホントにスゴイなぁ…と思います。
by 海市 (2018-05-14 09:48) 

馬爺

宿場宿場には色んな珍しいものが有って楽しめますね、街道を歩く醍醐味でしょうかね。
by 馬爺 (2018-05-14 13:38) 

れもん

きれいな景色ですねぇ。清々しい風を感じます。
by れもん (2018-05-15 16:11) 

cheese999

あ~、旅に出たくなりました(^_0)ノ
by cheese999 (2018-05-18 09:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。