SSブログ

旧平田家と湧水 [重要文化財]

P4303532.JPG




山梨県北杜市小淵沢町:武田信玄の家臣、山田但馬守の末裔と言われる


平田家の当主は、代々長左衛門を襲名し江戸時代には、松向村の名主を


勤めた旧家で村では抜きん出た土地持ち大百姓だったようです。


建物は、平成元年(1989年)に国の重要文化財に指定されそれを機に


平田家より小淵沢町に寄贈、平成4年に現在地へ移築復元されました。



P4303508.JPG



P4303530.JPG    P4303539.JPG



P4303515.JPG    P4303524.JPG





八ヶ岳南麓高原湧水群として昭和60年(1985)に名水百選に


選定された大滝湧水は、大滝神社を中心に5000㎡の広さと


日量22,000㎥の湧出量があり、真夏でも12~13℃の水温が


保たれているため、水田の灌漑用やニジマス養殖が行われています。



P4303540.JPG



P4303553.JPG    P4303547.JPG



P4303542.JPG    P4303554.JPG


nice!(428)  コメント(10) 

nice! 428

コメント 10

yam

大きな茅葺き古民家、見学者は全くおらず貸し切り。

土間の薪の炎と煙が何故か寂しそうに棚びいていたのが
印象的でした。

by yam (2018-05-26 08:17) 

yakko

おはようございます。
素敵ですね〜 こころが落ち着きます(^ ^)
by yakko (2018-05-26 09:58) 

k-sakamama

こんにちは。
落ち着いた良いところですね。
ゆっくり見学できるのは魅力的!
囲炉裏端の火にはビックリです。
本物ですよね?煙がでてますから~(笑
画像からも静けさが伝わってきます。

by k-sakamama (2018-05-26 11:02) 

Take-Zee

こんにちは!
囲炉裏に鉄瓶・・まだ現役で働いているのが
嬉しいですね!

by Take-Zee (2018-05-26 18:17) 

チャー

囲炉裏 よく燃えてますね(^^)
のどかで良いところです
by チャー (2018-05-26 19:39) 

JUNKO

丁寧に保存されていてうれしいですね。長く後世に残すべきです。
by JUNKO (2018-05-26 20:31) 

U3

12℃〜13℃ということは相当冷たい湧水ですね。
by U3 (2018-05-27 18:52) 

馬爺

茅葺屋根の古い仕様が懐かしく思いますね、今もなお囲炉裏がるなんて素敵なとこですね、

by 馬爺 (2018-05-28 16:11) 

海市

うちの地元にも武家屋敷とか残っていますが、こういったところが保存されて見学出来るのはいいことですよね。
見てて、和みます。
by 海市 (2018-05-29 10:57) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。