SSブログ

御岳ロープウェイ [山]

P7144123.JPG




長野県木曽郡木曽町三岳:猛暑に耐えきれず緊急避難を兼ねて山岳信仰の


聖地[御嶽山]へ・・・・と言ってもこの酷暑のなか体力は全くなし。


思いついたのは、標高1570mの山麓駅から2150mの山頂駅まで


一気に登る全長2337mの[御岳ロープウェイ]でのズルい登山?。



P7144104.JPG



P7144113.JPG  P7144118.JPG




ゴンドラ内は下界を上回る暑さ、予想に反し快適な空中散歩のはずが汗だく。


日差しは強いものの、2150mの展望台から望む北アルプス・中央アルプス


連峰の一大パノラマを眺めながら、展望レストランでの食事は値千金でした。



P7144119.JPG



P7144127.JPG  P7144126.JPG




ロープウェイ乗り場の広場では、天然の木をくり抜いて作った金管楽器の一種


[アルプホルン]の演奏会中、何でも木曽の人工林の根曲がり部分を活用して


製作したとか・・・・・美しい音色が御岳山麓に響き渡っていました。



P7144138.JPG    P7144136.JPG




nice!(421)  コメント(14) 

nice! 421

コメント 14

夏炉冬扇

アルプホルン。地産地消の地域おこしですね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 07:32) 

そら

ホルンの音色、なんだか心が休まりますねぇ
気持ち良さそう(^^)
by そら (2018-07-29 07:48) 

BOB

インチキ登山、大好きです。
可能な限り歩かず到達できる絶景ポイントが良いですね。
御嶽山も候補地です(笑)
by BOB (2018-07-29 09:17) 

JUNKO

値千金の昼食食べてみたいです。ゴンドラ内の暑さは我慢します。
by JUNKO (2018-07-29 09:28) 

青い森のヨッチン

こんなに長いホルン、奏者一人では持ち運びできないのでは?と心配になります。
by 青い森のヨッチン (2018-07-29 09:41) 

cooper

観覧車を止めるほどの猛暑、ゴンドラ内もさぞ暑かろうと・・・・・
広々とした御岳山麓に響き渡る音色、素敵ですね。
by cooper (2018-07-29 09:57) 

yam

撮影後日に台風接近ラッキーでした。

流石に紫外線いっぱいの直射日光は暑いですが、吹く風は涼しく
澄んだ空気をにリフレッシュ。

やみつきにになりそうです(笑)
by yam (2018-07-29 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
これは数年前噴火したあの御嶽山ですか? 良いお空のお色。
汗だくゴンドラ、お気の毒でした^^ でも降り立ったところは
爽快だったのでは?
地元産の木で作られたホルン、素晴らしいですね~音が聞こえたらもっと良いけれど^^
それには行くしかないかー

by mimimomo (2018-07-29 11:00) 

achami

ゴンドラ内って、ほんとうに暑いんですよね〜(^^;;
by achami (2018-07-29 12:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ゴンドラは苦手ですが
暑いのも苦手ですが パノラマは堪能したいです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-29 20:19) 

斗夢

アルプホルンは横浜にもグループがあります。ホルンはやはり手作りと聞いたような。
by 斗夢 (2018-07-29 21:02) 

tai-yama

駐車場からロープウェイまでのバスの運転がかなりアグレッシブな思い出が。
by tai-yama (2018-07-29 23:18) 

馬爺

山々に響くホルンは爽やかな音色で心休まりますね、山で聞くと一層身近に感じますね。
by 馬爺 (2018-07-30 10:35) 

an-kazu

スイスでアルペンホルンのみなさんを撮影しようとしたら、
なななんと、有料でした_| ̄|○ il||li



by an-kazu (2018-08-03 22:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。