SSブログ

上高地 Ⅰ [景勝地]

P8044148.JPG




長野県西部の飛騨山脈南、梓川上流に位置する中部山岳国立公園の[上高地]。


特別名勝と特別天然記念物を冠とし、年間120万人もの人々が訪れる


日本屈指の山岳リゾートは、全域が松本市に属しています。



P8044140.JPG     P8044142.JPG




早朝既に沢山の人が始発バス待ち、5時10分の2番バスに乗車出来出発。


大正池で下車し梓川沿いにウォーキング開始、下界は熱帯夜だというのに


肌寒く薄いダウンジャケットを着用し曇ったレンズを拭きながら撮影・・・



ダイナミックな焼岳は、標高2455mの活火山で大正4年に大爆発し


一夜にして梓川を堰き止めて、[大正池]を誕生させました。



P8044155.JPG



P8044171.JPG  P8044145.JPG




綺麗に整備された遊歩道の処々」に、清流と原生林の中に小池が点在し


湿原や様々な小鳥の囀りを聴きながらのウォーキングは格別です。



P8044163.JPG  P8044152.JPG



P8044169.JPG  P8044164.JPG




上高地のシンボル[河童橋]、幅3.1m 長さ36.6mの


吊橋は、現在5代目だそうです。



P8044201.JPG



P8044203.JPG  P8044207.JPG



※次回は河童橋から更に上流の明神池までをUPします。

nice!(430)  コメント(25) 

nice! 430

コメント 25

takenoko

上高地に行けば「寒い」と言う言葉が出るのですか。ビックリです。
by takenoko (2018-08-05 04:25) 

kazeneko

上高地は槍・穂高登山の出発地点でもありますね。
早朝の登山出発時間は確かに涼しい。そして夜の山頂辺りは寒い。
登山者も居て、避暑に来た人も居てこその上高地なんでしょう。
by kazeneko (2018-08-05 06:29) 

おじゃまま

涼しい、を通り越すんですね!!
by おじゃまま (2018-08-05 06:46) 

yam

沢渡到着が深夜、満車にちかい駐車場で車中泊・・・・が眠れず。

4時40分の始発に乗ろうとバスターミナルへ行きましたが、
既に大勢の人が待っており乗れず、次の5時10分に乗車。

朝もやのかかる大正池で下車、肌寒く曇るレンズを拭きの撮影でした。
明神池まで川沿いを散策しながら、10時前に下山する頃には暑くなり
駐車場の車は蒸し風呂・・・・・
by yam (2018-08-05 07:40) 

hanamura

肌寒いのですか、おかげさまで涼しい水鏡画を楽しんでいます。
太平洋岸にも夕立予報が出るのですが、実際に降ってくれません。
by hanamura (2018-08-05 07:46) 

hatumi30331

上高地、涼しいやろうね。o(^-^)o
行ったことあるから、よく分かるよ♪
行きたい!
by hatumi30331 (2018-08-05 07:52) 

そら

良いですねぇ、上高地!
以前私の姉が行ったんですが「すごく良いところだよ」って言ってました
一度行っていたいなぁ(^^)
by そら (2018-08-05 08:28) 

猫毬

湖に映った逆さ岳♪美しいです♪nice♪
by 猫毬 (2018-08-05 09:14) 

夏炉冬扇

河童橋、通ったことなし。
折々テレビで見ます。
by 夏炉冬扇 (2018-08-05 10:16) 

テリー

大正池、河童橋は、何回か行きました。若い頃は、槍や穂高に登るときの通過点でしたが、その後、散策もしました。すばらしい景観ですね。
by テリー (2018-08-05 12:47) 

Take-Zee

こんにちは!
そんな気温になって欲しいです!

by Take-Zee (2018-08-05 13:58) 

JUNKO

学生時代に初めて行って大正池を見た時は感動しました。
by JUNKO (2018-08-05 14:07) 

プー太の父

46年ほど前になりますが若いときに二度行ったことがありました。
その後も上高地にはもう一度行ってみたいと思っていました。
4年前に北海道から信州までクルマ旅に出かけましたが
昔と違って上高地までクルマでは通行出来ないとのことで諦めました。
あの古い釜トンネルは山岳気分満点で忘れられないトンネルです。
by プー太の父 (2018-08-05 14:07) 

あかとんぼ

今日は 上高地良いですね 私も40年ぐらい前に会社の旅行で行きましたが
もう随分変わっているのでしょうね でも写真で見る景色は当時のままで
もう一度行って見たいです 夏は涼しくて最高ですよね
by あかとんぼ (2018-08-05 15:33) 

海市

こんな猛暑でも、やっぱり山の上は肌寒いくらいなのですね。
山の景色がとても綺麗です。

by 海市 (2018-08-05 17:14) 

横 濱男

上高地は良い所ですね。
あまりにも良い所なので、4~5回行きました。
by 横 濱男 (2018-08-05 17:44) 

かずい

こうも暑い日々が続くと、上高地みたいなリゾート地に憧れます。
良いところですよね。
by かずい (2018-08-05 18:58) 

kuwachan

上高地は何度行っていいところですよね。
早朝の大正池が美しいですね。
by kuwachan (2018-08-05 20:59) 

ゆうのすけ

上高地は憧れですね!^^
今の夏場の時期は 河童橋のあたりが映る24時間対応のライブカメラがあるので
WEBサイトで拝見して 気分だけ出かけたつもりに!^^
いつかは行ってみたいですが 橋の下の河原に降りてみたいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-06 02:01) 

馬爺

上高地はいつもその道を通るんですが河童橋などの現地絵は行けないんですよ、今年もその方面を通って帰宅するんですがやはり行けないですね。
by 馬爺 (2018-08-06 09:04) 

komako

上高地、しばらく行ってません。
変わらない景色に癒されました。
続きが楽しみです。

by komako (2018-08-06 18:00) 

ヤマカゼ

早いですね。もうトリカブト咲いていますね。
by ヤマカゼ (2018-08-06 21:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
夏の間こんなところで過ごしたいです☆
地元は暑すぎて・・・(@_@)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-06 21:22) 

achami

大正池位に映った焼岳が美しいですね〜♪
by achami (2018-08-07 20:19) 

響

最高の避暑ですね。
澄んだ水に針葉樹が素敵。
by (2018-08-09 12:46) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。