SSブログ

楽寿園と源兵衛川 [湧水・清水]

P8154317.JPG




静岡県三島市一番町:三島駅の南に位置し、豊かな自然に包まれた[楽寿園]。


明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が、明治23年に別邸として造営され、


何度か所有者は替わりますが、昭和27年7月15日から市立公園として


三島市が運営管理するものの、近年湧水は減少傾向になっているようです。



P8154336.JPG



P8154325.JPG  P8154329.JPG





富士山の伏流水が水源の楽寿園小池浜を源流とする[源兵衛川]は、三島市街を


下り1.5km下流の中郷温水地まで、室町時代に造られた灌漑用水路です。


一時水量は激減、川の汚染もひどくなりましたが、市民・企業・行政の連携した


努力により、今はホタルやカワセミの飛び交う清流によみがえりました。



P8154303.JPG



P8154306.JPG  P8154293.JPG



P8154295.JPG  P8154302.JPG

nice!(438)  コメント(11) 

nice! 438

コメント 11

hanamura

富士山の裾野には、えー?もったいない!
というくらいに、湧水が溢れる場所が多いですね。
by hanamura (2018-08-19 07:15) 

yam

水量の豊富な湧水は、やはり富士の周辺がおおいですが
何と行っても言っても源兵衛川は、市街地を流れていて
水遊びが出来る市民と直結した川です。

水源の小浜池の水量が減少傾向にあるそうですが
なんとか維持出来ると良いですね。
by yam (2018-08-19 07:44) 

cooper

清流感たっぷりの涼やかな画像ですね。
by cooper (2018-08-19 09:34) 

タカタカ

凄くいい所ですね、水」あそびはもったいなく思い
飲んでみたいです・・
by タカタカ (2018-08-19 09:57) 

JUNKO

きれいな水の流れる場所、素敵ですね。川に足を入れた思い出はもう何十年も前です。その感触は忘れていませんが。
by JUNKO (2018-08-19 11:39) 

斗夢

そこに住む人たちの努力で川が綺麗になったとTVなどで見ることがあります。
一時期の川の汚れへの反省でしょうね。
by 斗夢 (2018-08-19 15:22) 

海市

最近は、コンクリートで整備されてしまっていて遊べない川が多いですが、こういったところが残っているとほっとしますね。
by 海市 (2018-08-19 17:00) 

Take-Zee

こんばんは!
富士山の伏流水が流れる景色はどこもきれいです!

by Take-Zee (2018-08-19 20:23) 

足立sunny

源兵衛川を歩いていきますと、橋手前を過ぎた先のどこかでカワセミを見かけます。
すぐに逃げられてしまいますけれど。
by 足立sunny (2018-08-21 18:05) 

旅爺さん

綺麗な湧水地の川で遊べるなんて良いですね。
by 旅爺さん (2018-08-22 05:53) 

beny

心が洗われる―とはこうした風景のことでしょうか。
by beny (2018-08-22 07:55) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。