SSブログ

沼津御用邸記念公園 [公園]

P8154346.JPG





静岡県沼津市下香貫島郷: 明治26年(1896)、大正天皇のご静養の為に


造営された[沼津御用邸]は、昭和44年(1969)に廃止され


翌年に沼津市が[沼津御用邸記念公園]として新たに開設しました。



P8154341.JPG




園内は3つのエリアに分かれ、広大な松林の中に自然と調和する[西付属邸]は、


明治38年(1905)昭和天皇の御用邸として設けられた


木造平屋建ての和風建築で、大正11年(1922)現在の形となりました。



P8154344.JPG



P8154372.JPG  P8154368.JPG




入館時案外狭いと感じたが、邸内は広く部屋数が多いことに驚いた。


当時使われていた家具や備品が保存展示されており、和室の畳に


絨毯を敷く和洋折衷方式は、当時を知ることが出来歴史的にも重要です。



P8154361.JPG  P8154362.JPG



P8154365.JPG  P8154371.JPG






P8154382.JPG P8154383.JPG P8154377.JPG

  

nice!(441)  コメント(5) 

nice! 441

コメント 5

yam

おはよ~ございます。

ネタに事欠き御用邸へ、小さく見えた建物も
中に入ると、各部屋は大きく部屋数も多いのには驚きでした。

敷地が広大な為に、建物が小さく見えるのでしょう。
そもそも我が家と比較するのが間違いでした(^o^)
by yam (2018-08-26 08:49) 

JUNKO

木造平屋建てというだけで最高の在宅ですね。調度品も立派でしょうね。
by JUNKO (2018-08-26 14:42) 

夏炉冬扇

当時は高価なガラスがふんだんに使ってありますね。
by 夏炉冬扇 (2018-08-26 18:29) 

馬爺

御用邸は夏にはここから海に直接出て泳げるんです、今の天皇様が皇太子の時にはよく来られたんですよ。

by 馬爺 (2018-08-27 12:55) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

大正の空気を感じる、この雰囲気、いいですね!!

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-08-28 17:23) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。