SSブログ

木曽馬の里 [テーマパーク]

P9014459.JPG




長野県木曽郡木曽町開田高原: 御嶽山を望む標高1500mに位置する開田高原。


[木曽馬の里]には、日本古来の在来種[木曽馬]が飼育・放牧されています。



P9014432.JPG   P9014431.JPG




木曽馬は古くからこの地域で飼育されている体高およそ133cmの中型馬で、


厳しい自然環境の中で飼育され、強靭で粗食に耐え、蹄は硬く蹄鉄の必要はなし。


昭和35年頃までは、どの農家でも一般的に飼育されていたようです。



P9014446.JPG  P9014442.JPG





木曽馬を保護しているこの牧場では、馬と触れ合うだけでなく乗馬や


馬車に乗ることが出来、老若男女が簡単に乗馬を楽しんでいました。


生憎ですが撮影した日は、残念ながら放牧していませんでした。



P9014463.JPG



P9014445.JPG   P9014465.JPG






P9014461.JPG P9014460.JPG P9014452.JPG


 

nice!(415)  コメント(17) 

nice! 415

コメント 17

hanamura

馬!遠くから見るのでも良いです。
丈夫な馬種なんですね。元気そう!
by hanamura (2018-09-02 07:03) 

yam

早朝に自宅を出発、途中何度か雨の洗礼を受け開田に到着。

以前から行きたかった所、写真の神に通じたのか微かに晴れ間・・・・

初めてみる木曽馬の愛くるしい目と、和風の馬型に妙に親近感わ湧いてきました。
by yam (2018-09-02 07:20) 

アヨアン・イゴカー

隣の稲城市の竹薮に木曽馬の花子ちゃん?だったかがいます。
可愛らしいので顔を撫でてみましたが、皮膚が硬いですね。
by アヨアン・イゴカー (2018-09-02 12:36) 

猫毬

藁のお馬さん!!素晴らしい☆*゚。+(n´v`n)+。゚*
もちろん、本物のお馬さんも、めがきれい^^
by 猫毬 (2018-09-02 12:37) 

クッキー

10年ほど前に行った記憶が?
年配の木曽馬さん繋がれたまま、居眠りしてましたよ ヽ(^o^)丿
この近くの駐車場向かいで、アイスを食べたのしか記憶にない、食い物の記憶は鮮明に覚えています。
by クッキー (2018-09-02 13:50) 

八犬伝

ああっ、ここに行ったことがあります。
木曽馬、とてもたくましいですよね。
by 八犬伝 (2018-09-02 14:12) 

JUNKO

サラブレドとは違うたくましさを感じます。
by JUNKO (2018-09-02 16:49) 

海市

木曽馬は小さめだけど逞しいお馬さんですよね。
乗ったことはないけど、乗り心地はどうなんだろう?
by 海市 (2018-09-03 10:28) 

岩崎ナギ

体高が低くって、
安心して乗れそうですね。
蹄鉄が要らない、というのも初耳です。
by 岩崎ナギ (2018-09-03 13:38) 

komako

大昔、ここで木曽馬と記念写真を撮った事があります。
懐かしいです。
あのずんぐりしたところが可愛いですよね。
by komako (2018-09-03 14:29) 

馬爺

日本の馬の中でもこの木曽馬と御崎馬(岬馬)が国の天然記念物ですね。
日本在来馬(にほんざいらいば)は、日本の在来馬、すなわち、洋種馬等の外来の馬種とほとんど交雑することなく残ってきた日本固有の馬、及び、その馬種の総称、
日本在来馬の原郷は、モンゴル高原であるとされる。現存する東アジア在来馬について、血液蛋白を指標とする遺伝学的解析を行った野沢謙によれば、日本在来馬の起源は、
古墳時代に家畜馬として、モンゴルから朝鮮半島を経由して九州に導入された体高(地面からき甲までの高さ)130cm程の蒙古系馬にあるという。また、古墳時代には馬骨や馬歯、馬具が考古遺跡から出土しており、日本在来馬の存在が確認される。
現存の種類は
•木曽馬
•野間馬
•御崎馬(岬馬)
•対州馬
•トカラ馬
•宮古馬
•与那国馬
この八種類であります。
可愛いですね。
by 馬爺 (2018-09-03 16:05) 

風の友

40年ほど前に訪れたきりです。
懐かしく拝見させてもらいました。
ありがとう!
by 風の友 (2018-09-04 01:04) 

ありか(^O^)

お馬さんの飾りではっとしたので書き込みますね。
箱根にある、ザプリンス箱根芦ノ湖かな?の建築家は村野藤吾さんですが、ここのなだ万の高い天井にこのお馬がペンダントライトとして飾られております。
以前にスタッフの方に伺ったところによると、村野藤吾さんが心に残ったこのお馬を、箱根の場所に表現された。と言われた覚えがあり、木曽路でもなにがしかの建築をされていたのかな?って考えながらお馬さんライトを眺めたのを思い出しました。
by ありか(^O^) (2018-09-04 04:06) 

yam

馬爺さん、ご丁寧に有難うございます。

妙に親しみの有る馬体に感激すると同時に、
木曽義仲が乗馬している姿を想像しました。
by yam (2018-09-04 18:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
子供の頃
乗馬体験しました☆
怖くて泣いた思い出が・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-04 19:28) 

レインボーゴブリンズ

ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)/ 
以前、競馬場で出走前の馬を見ていて、とてもきれいだなと思ったものです。
今では馬券は買いませんが、レースはテレビで見ます。馬がスキなんですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-09-05 00:28) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

木曾馬、源平合戦の木曽義仲等が乗った馬だと思います。

こうして、後世に伝えられようとしている様子、写真を見ながら胸が熱くなりました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-09-15 18:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。