SSブログ

大妻籠 [宿場町]

P9014398.JPG




長野県木曽郡南木曽町吾妻: 妻籠宿から馬籠宿に続く中山道、妻籠宿から


少し離れた処に、袖卯建(そでうだつ)を持つ出梁(だしはり)造りの


数軒の民家と大きなお蕎麦屋さんが一軒ある小さな集落[大妻籠]が在ります。



P9014422.JPG    P9014406.JPG



P9014427.JPG    P9014425.JPG





[妻籠宿]から離れているせいか、観光地されておらず細い旧中山道と共に


昔ながらの面影を残し、素朴な日本の情緒を感じることの出来る集落です。



P9014414.JPG



P9014421.JPG    P9014412.JPG




[藤原家住宅]は、改造はあるものの県内の民家で最も古いクラスとされる


江戸時代初期の古民家建築遺構として、昭和53年(1978年)


7月27日に、長野県の県宝に指定されました。



P9014400.JPG    P9014402.JPG





nice!(430)  コメント(9) 

nice! 430

コメント 9

takenoko

お~!思い出しました。昨年の春に通ったところです。生活の匂いのする所でした。
by takenoko (2018-09-09 05:01) 

夏炉冬扇

家はそんなに古くないようですね。
でも雰囲気作りに工夫があります。
by 夏炉冬扇 (2018-09-09 08:11) 

yam

妻籠宿から1km程離れているためか観光地化されておらず
駐車場も有りませんでしたが、確かに生活臭は感じました。

数軒並んだ古民家は民宿、情緒豊かな一晩を過ごせそうです。
by yam (2018-09-09 11:10) 

yoko-minato

見てみたいですね~。
妻籠宿にも行ってないのですが
1キロほど離れているせいでしょうか
観光化されていないとは・・・
駐車場がないと行きにくいかも。
by yoko-minato (2018-09-09 16:35) 

ヨッシーパパ

この地名は、最近、吉川英治の「剣難女難」に出てきたので、記憶に新しいです。
この地で、主人公が剣の達人に出会い、目的を達成できるのです。
by ヨッシーパパ (2018-09-09 19:24) 

かずい

涼しくなってきたし、妻籠・馬籠やその周辺を散策するのに良い気候になってきましたね^^
by かずい (2018-09-09 19:44) 

JUNKO

ここは言っていませんね。妻籠よりいい雰囲気の感じがします。機会があれば行きたいです。
by JUNKO (2018-09-09 21:03) 

馬爺

妻籠宿から馬籠宿へは行こうと思って居るんですが中々行けないでおります。
大妻籠もいい雰囲気の所ですね。
by 馬爺 (2018-09-10 10:29) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

馬籠宿は行ったことがあるのですけど、大妻籠と比べると、あの時感じた観光のためにどこか作り直された感、その意味が良くわかりました。

このこと、また旅の参考として記憶したいと思います。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-09-15 19:10) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。