SSブログ

秋色の棚田 [里山・郷]

P9094538.JPG




愛知県新城市四谷: 鞍掛山(標高883m)の中腹から枯れることのない


湧き出る水を利用し、その斜面に鞍掛山の転石や山崩れで流出した石を


積んで構築された棚田は、周囲に溶け込み素晴らしい景観を形成しています。



P9094574.JPG



P9094554.JPG     P9094537.JPG





昭和46年頃までは、1300枚ちかくあった棚田も減反政策や高齢化の為に


400枚少々に減少してしまいましたが、古くは700年前(鎌倉時代)から


耕作されてきたとされる棚田を地域の宝として残そうと今も尽力されています。



刈り取った稲を天日で干す為の稲架は、大型機械の入れない棚田では木材や


竹等でしたが現在は建築用の足場材などを使用し、電動工具で組み立てています。



P9094546.JPG



P9094541.JPG P9094543.JPG P9094547.JPG





P9094570.JPG    P9094549.JPG

nice!(439)  コメント(24) 

nice! 439

コメント 24

花好き人

揖斐のおばあちゃんの村も田んぼを作っている家は1軒となってしまいました
高齢化と過疎でだんだん稲穂のある風景が減っていきますね
先日明智の森の近くへ行って来ました
稲刈りにはまだ早く、はさ掛けの風景が見れなかったので当ブログで拝見でき嬉しいです
by 花好き人 (2018-09-16 06:23) 

kazeneko

癒されました。
by kazeneko (2018-09-16 06:25) 

トレンダー櫻井

癒されました(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-09-16 06:49) 

yakko

おはようございます。
癒されました〜 (^^)
by yakko (2018-09-16 08:14) 

旅爺さん

先ほどコメントが消えちゃいました。ク~~~!”
秋深し案山子の出番も本番ですね。
昔の故郷を思い出します。
by 旅爺さん (2018-09-16 08:25) 

テリー

はい、癒やされました。
by テリー (2018-09-16 10:26) 

侘び助

愛知に住んでいても遠い地です。青春18きっぷで
豊橋から飯田線で通ったような気がしました。
もう一度行ってみたいと思う所です。
by 侘び助 (2018-09-16 11:08) 

yam

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな・・・・

台風で土下座状態の稲が目立つ棚田ですが
収穫の時をむかえました。

今年は黄金色が少しくすんで見えました。
by yam (2018-09-16 11:27) 

斗夢

傑作のカカシが見られる季節になりました。
by 斗夢 (2018-09-16 11:33) 

NONNONオヤジ

どこか懐かしくなるような風景ですね~。
「癒されたかん?」という方言にも癒されました(*^_^*)。
by NONNONオヤジ (2018-09-16 11:41) 

みぃにゃん

大きな棚田ですね。もう稲刈りですか?こちらはあと一ヶ月はかかるとおもいます。
by みぃにゃん (2018-09-16 12:05) 

あかとんぼ

私が小学生の頃の風景ですね 実家は農家でした もう少し
広々してたかな
by あかとんぼ (2018-09-16 14:06) 

いろは

こんにちは^^
とても素敵な風景ですね♪
まさに日本の秋です!
by いろは (2018-09-16 15:27) 

JR浜松

新米の美味しい季節ですね[るんるん]
by JR浜松 (2018-09-16 15:33) 

チャー

新米が楽しみです
のどかな光景で癒されました(^^)
by チャー (2018-09-16 17:42) 

れもん

癒されました。新米美味しいでしょうね。
by れもん (2018-09-16 17:47) 

JUNKO

大いに癒されました。いいところですね。
by JUNKO (2018-09-16 19:53) 

かずい

去年、今年、2年連続で四谷の千枚田に行きました。
稲刈りの時期は丁度今頃ですか?
この季節も見応えがありますね。見に行きたいものです。
by かずい (2018-09-16 22:04) 

jane

思い出すな~ ふるさとのよ~ あの寒村の棚田。
by jane (2018-09-17 11:29) 

夏炉冬扇

棚田のお米は手間暇かかりますが、美味しいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-17 20:52) 

hasseyおやじ

昨日16日に行ってきました。とても癒されて帰ってきました。
by hasseyおやじ (2018-09-17 23:35) 

マイン

自然がいっぱいで癒されますね。
地元はずっと雨で近所しかお出かけできません。

by マイン (2018-09-20 13:55) 

馬爺

今では珍しい稲の稲架掛けを久しぶりに見ましたね、やはりこれが本来の稲刈りの風景ですよね。
by 馬爺 (2018-09-20 15:28) 

海市

癒されますね~♪
by 海市 (2018-09-21 17:51) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。