SSブログ

木曽川源流の里 [里山・郷]

PB034846.JPG




長野県木曽郡木祖村:  木曽川の源流は、長野県木祖村・朝日村・松本市の


境に聳える鉢盛山(標高2446m)を源とし、長野県から岐阜県・愛知県・


三重県を経て伊勢湾に注ぐ延長229kmの一級河川です。



PB034852.JPG   PB034849.JPG




木祖村は木曽川最上流の村で、緑深い山々に囲まれた標高942m辺りに位置し


高原野菜の栽培や、清流の恩恵に与る日本酒造りが盛んな静かで美しい村です。



PB034898.JPG



PB034891.JPG  PB034893.JPG




小木曽地区にある[田ノ上観音堂]の創建は不明ですが、現在の観音堂は


安永5年(1776)に再建された、茅葺き屋根の寄棟妻入り造りで


木祖村指定の有形文化財とされ、境内にある樹齢約700~750年の


しだれ桜の古朴は、木祖村指定の天然記念物に指定されています。



PB034902.JPG



PB034904.JPG     PB034915.JPG




nice!(450)  コメント(22) 

nice! 450

コメント 22

夏炉冬扇

紅葉がきれい。
空気が美味しいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-11-11 07:32) 

laquinta0657

田ノ上観音堂写真拝見、時代を感じます。
by laquinta0657 (2018-11-11 07:36) 

ヤマカゼ

やはり山の紅葉は、段違いで色が変わりますね
by ヤマカゼ (2018-11-11 07:36) 

yam

おはよ~ございます。

少し足を伸ばし、カラマツの紅葉を撮りに行きました。

背の高いカラマツの林が山を覆い尽くしている風景に感動でした。
by yam (2018-11-11 08:24) 

旅爺さん

山々の紅葉が実に素晴らしく小川が流れる渓谷美も素晴らしいです。
今年の信州方面はどこも綺麗なようですね。
by 旅爺さん (2018-11-11 08:39) 

hanamura

台風24号の停電も酷かった静岡ですが、木々の葉っぱも大打撃
早々に散る、または茶色にチリチリ!塩害です。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-11-11 12:47) 

NONNONオヤジ

楕円形の窓(?)で切り取られた紅葉の風景に日本独特の風情を感じますね……。
by NONNONオヤジ (2018-11-11 13:00) 

Jetstream

綺麗な山里ですね。鉢盛山はいつか登りたい山、ついでに寄れるかな?

by Jetstream (2018-11-11 14:50) 

いろは

こんにちは^^
美しい紅葉ですね♪
もう遠出は無理なので、こちらで楽しませて頂きます(^^)
by いろは (2018-11-11 15:03) 

yakko

こんにちは。
見事な紅葉ですね。感激です(^ ^)
by yakko (2018-11-11 15:46) 

Take-Zee

こんにちは!
紅葉が素晴らしいですね!
今年は塩害の影響でこんなに綺麗な紅葉が
見られません。

by Take-Zee (2018-11-11 18:37) 

かずい

矢作川の源流は行ったことがありますが、
木曽川は無いですね。
趣のありそうで、行ってみたいです。
by かずい (2018-11-11 18:42) 

JUNKO

目が覚めるような鮮やかな紅葉ですね。観音堂の瓦屋根に落ち葉が散って風情があるます。
by JUNKO (2018-11-11 19:48) 

リス太郎

木曽といえば木曽の御嶽山かと思いましたが木曽川の源流は鉢盛山でしたか。
by リス太郎 (2018-11-11 23:18) 

ys_oota

日本の秋ですねぇ。紅葉と青空の対比がとっても綺麗…
by ys_oota (2018-11-12 01:39) 

ぽちの輔

木曽川さんには毎日お世話になってます。
おかげで水道水の水質が良い^^
by ぽちの輔 (2018-11-12 07:03) 

馬爺

おはようございます。
長野はやはり早い綺麗な紅葉ですね。
by 馬爺 (2018-11-12 09:51) 

michi

”まど?”から覗いたモミジ、いい感じですね、鮮やかで。
by michi (2018-11-12 16:29) 

okko

素晴らしい!!!
by okko (2018-11-12 16:45) 

yam

最後の写真は、板塀の節穴なら覗いた紅葉です。

説明不足ですみませんm(_ _)m
by yam (2018-11-12 21:01) 

海市

凄い紅葉が綺麗です。行きたくなっちゃいますね。
by 海市 (2018-11-13 11:42) 

美美

見事な紅葉ですね。
長野ではかなり気温も下がってきているようなので紅葉もあっという間でしょうね。
by 美美 (2018-11-16 18:13) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。