SSブログ

乾徳山 恵林寺 [神社・仏閣]

PB104961.JPG




山梨県甲州市塩山小屋敷: [乾徳山 恵林寺]は、鎌倉時代末期の


元徳2年(1330年)夢窓国師によって創建され、


戦国武将武田信玄が菩提寺として定めた臨済宗妙心派の古刹です。



参道を上った所にある四脚門(赤門)は、織田信長により全山焼かれた後に


徳川家康により再建された当時のもので、国の重要文化財に指定されています。



[心頭滅却すれば火も自ら涼し]という、快川和尚の辞世の句で知られる


[三門]は、武田氏を滅ぼした織田軍が、快川和尚と約百人の僧侶を封じ込め


火を放った際、火定を遂げた和尚の壮絶な最後の一句です。





PB104933.JPG   PB104937.JPG




3つの門を潜った先に聳える開山堂には、夢窓国師・快川和尚・


末宗和尚の三像が安置されており、家康再建の後は五大将軍綱吉の


側近となった柳沢吉保が、信玄の法要を行うと共に寺内の修復を行う。



PB104939.JPG



PB104949.JPG     PB104958.JPG




PB104970.JPG   PB104972.JPG





PB104967.JPG PB104988.JPG PB104953.JPG





 





nice!(418)  コメント(9) 

nice! 418

コメント 9

りあむ

子供の頃、父に連れられ行ったことがあります。懐かしすぎる。(^.^)
by りあむ (2018-11-25 01:05) 

夏炉冬扇

立派な建物のお寺さんです。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2018-11-25 07:55) 

ヤマカゼ

乾徳山に登ったことありますが、立派なお寺があるとはしりませんでした。立派な構えですね。
by ヤマカゼ (2018-11-25 08:09) 

ピストン

これは行ってみたいです。
とても立派なお寺ですね
by ピストン (2018-11-25 08:23) 

yam

水戸黄門で出てくる大老、柳沢吉保夫妻のお墓が有るとは思いませんでした。

いろいろな神社仏閣を見てきましたが、立派なお寺でした。

中国からの観光客、たくさんみえてました。
by yam (2018-11-25 10:43) 

JUNKO

格式のあるお寺ですね。
by JUNKO (2018-11-25 13:51) 

Take-Zee

こんばんは!
見たこともない立派なお寺が多いもんですね。

by Take-Zee (2018-11-25 19:10) 

okko

心頭滅却すれば火もまた涼し、の由来が分かって勉強になりました。
by okko (2018-11-27 15:38) 

Inatimy

書の筆の動きが美しいですね^^。
by Inatimy (2018-11-27 19:50) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。