SSブログ

千葉山 智満寺 [神社・仏閣]

PC085201.JPG




静岡県島田市千葉: [千葉山 智満寺]は、標高496mの千葉山中にある


比叡山延暦寺を総本山とする天台宗の寺で、千手観世音菩薩像を本尊としています。


仁王門は慶長年間、徳川家康によって造営されたもので、左右には木造の迫力ある


金剛力士像一対が安置されている和様寄棟造り茅葺きで、静岡県指定建造物です。



PC085182.JPG



PC085189.JPG    PC085188.JPG


 


寺伝によると宝亀2年(771)に、光仁天皇の勅願により創建された古刹です。


開創当時に大伽藍は火災にあい消失、源頼朝の命により再建、以後は今川氏・


徳川氏から帰依を受け、手厚く保護をされました。



PC085191.JPG



PC085195.JPG    PC085192.JPG





PC085176.JPG PC085212.JPG PC085207.JPG






nice!(419)  コメント(6) 

nice! 419

コメント 6

yam

雪起こしの嵐が過ぎ、一気に寒くなりました。

本格的な冬到来、遠出は控えて近辺を散策します(寒いの苦手)

ネタ切れが少々心配です。
by yam (2018-12-09 07:25) 

hanamura

寒い?のかなぁ~?寒い???
今年の冬に懐疑的な自分(ズブン)です。
by hanamura (2018-12-09 08:32) 

旅爺さん

当地は今朝表で氷が張ってました。寒いわけです。
by 旅爺さん (2018-12-09 08:47) 

テリー

金剛力士像、古い貴重なものですね。
外国人の不埒な輩が、傷つける事件があちこちで起きていますが、そういう被害に遭わないように、防犯対策をしっかりしてもらいたいですね。

by テリー (2018-12-09 10:03) 

JUNKO

最初の1枚にとても心惹かれます。優しいお顔、縄で結えてあるのはないんかわけがあるのでしょうね。
by JUNKO (2018-12-09 14:46) 

Take-Zee

こんにちは!
ずいぶん立派な仁王像ですね。

by Take-Zee (2018-12-09 15:42) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。