SSブログ

今や昔・・・・ [里山・郷]

PC155230.JPG




愛知県岡崎市千万町(ぜまんぢょう)町竹下: 6年振りに通りかかった千万町、


平成15年にオープンした山村と都市の交流体験施設[岡崎市千万町茅葺き屋敷]。


なんと、平成26年に営業終了、筑後300年と言われた古民家が無残な姿に・・・



PC155217.JPG



PC155218.JPG    PC155220.JPG



PC155221.JPG    PC155236.JPG




以前訪れた夏の日には、多くの家族連れで賑わっていて居心地の良さについつい長居、


慌てて浜松までの長い帰路についたのが、昨日の出来事のように蘇り唖然となりました。


今は、[私有地に付き立ち入り禁止]の看板があり敷地外からの撮影ですが実に残念。


四季折々の美しい山里千万町、また一つ田舎の風景が消えようとしている・・・・



PC155225.JPG    PC155235.JPG


nice!(413)  コメント(13) 

nice! 413

コメント 13

yam

地元の方々が市と連携して運営していたようですが、
残念ながら営業をやめていました。

古民家裏の棚田など、日本の原風景が残っていたのですが・・・・
by yam (2018-12-16 06:04) 

テリー

折角の古民家が、残らないのは、残念ですね。
by テリー (2018-12-16 11:06) 

リス太郎

日本人が大事にしてきた心のふるさと、里山の風景が失われていきます。こんなことで「クールジャパン」などと言えるでしょうか。今の政治家、「クールジャパン」を声だかに叫ぶ連中はどう思うのか。
by リス太郎 (2018-12-16 13:16) 

ハマコウ

さびしく感じます。
人の手が入らないと自然のよさは保てません。それをわからない人が多いのが残念です。
by ハマコウ (2018-12-16 14:47) 

Take-Zee

こんにちは!
千万町(ぜまんぢょう)町・・町町と続く珍しい
町名ですね。

by Take-Zee (2018-12-16 15:18) 

JUNKO

古いものを維持するのは大変だと思いますが、寂しいですね。もっと世界を見習ってほしいです。日本は新しいものがよいと思いすぎではないでしょうか。
by JUNKO (2018-12-16 16:23) 

斗夢

金儲けだけを考えていたのではないでしょうか。
遺産は残す苦労をないがしろにしてはいけませんね。
by 斗夢 (2018-12-16 17:59) 

夏炉冬扇

残念ですね。
支える母体がなくなったんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-16 18:12) 

かずい

岡崎市が支えればよかったのに…。
アピール不足だったのでしょうか??
by かずい (2018-12-16 18:48) 

gonntan

300年の歴史に光を当てても収支が赤字なら
わずか12年で終了という、皮肉な話ですね。
by gonntan (2018-12-16 23:42) 

riverwalk

ここは以前、泊った事があります。
いろりを囲んで食事をしました。
その後、宿泊ができなくなり、営業も停止したのを知りました。
残念です。いいところでした。
by riverwalk (2018-12-16 23:51) 

ぽちの輔

もったいない^^;
by ぽちの輔 (2018-12-17 07:07) 

山子路爺

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2019-01-03 23:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。