SSブログ

茶草場農法の里

P1135458.JPG




静岡県掛川市東山: 粟ヶ岳の標高は532m、桜の名所として有名で


ハイキングや山菜狩り等の自然散策が年間を通して楽しめます。


山頂からの眺めは絶景で、東山の大茶園や南には太平洋、北は富士山や


南アルプスを始め遥か遠方に伊豆半島まで見渡すことが出来ます。



P1135449.JPG



P1135454.JPG             P1135472.JPG




茶園周辺で刈り取ったススキやササなどを有機肥料として茶畑に投入する


農法を[茶草場農法]といい、この草の採草地を茶草場と呼びます。


現在では静岡県などごく一部の地域で続けられています。


平成25年5月、世界遺産として[FAO]に正式認定されました。



P1135479.JPG



P1135451.JPG    P1135477.JPG




粟ヶ岳山頂に鎮座する阿波々神社は、天平8年(763年)に創建された


と言われ、社叢には巨石群の磐座があり古代時代の祭祀後が残っています。



P1135466.JPG



P1135465.JPG    P1135464.JPG



nice!(395)  コメント(11) 

nice! 395

コメント 11

hanamura

茶文字!線路(菊川あたり)から見えますね!
つま恋の某施設に行ったときにも見えました。
by hanamura (2019-01-20 06:19) 

yam

すれ違いも困難な細く急な坂道を登ると、
そこは見晴らしの良い展望台。

晴れた日には、たくさんのハイカーが
訪れ小さな駐車場は満車状態です。
by yam (2019-01-20 07:43) 

laquinta0657

茶草場農法勉強になりました。
by laquinta0657 (2019-01-20 08:53) 

JUNKO

イノシシさん、いいですね。
by JUNKO (2019-01-20 11:23) 

テリー

イノシシ、いいですね。
by テリー (2019-01-20 12:34) 

Jetstream

茶畑や眺めのいい眺望がいいですね。ハイクしたくなりますね。!(^^)!
by Jetstream (2019-01-20 12:54) 

okko

初めて耳にした農法でした。イノシシ君をみたときは、何が起こるのかとおもいましたけど。勉強になりました。
by okko (2019-01-20 17:00) 

ヤマカゼ

干支ですね。景色もすてきですね。
by ヤマカゼ (2019-01-20 21:47) 

Flatfield

いのししさん 足が細過ぎ。
by Flatfield (2019-01-20 22:01) 

achami

そうそう、西伊豆からも南アルプスが見えるんですよ^^
by achami (2019-01-21 19:56) 

lamer

今年も宜しくです。
by lamer (2019-01-24 18:21) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。