SSブログ

石巻かたくり山 [花・鳥]

DSC00167.JPG




愛知県豊橋市石巻西川町: 人里近く、戦国時代の西川城跡南西斜面に


群生する、淡いピンク色をした可憐でどこかシャイなカタクリの花が、


朝日を受け競い合って咲き誇り、三河地方に春の訪れを告げています。



DSC00082.JPG     DSC00083.JPG





前日の暖かさとは打って変わり、撮影日の早朝は真冬並みの寒さ・・・


カタクリの花たちも花びらを閉じ、じっと寒さに耐えていました。


地元のカタクリ保存会のご尽力で整備された歩きやすい鑑賞用歩道を、


行ったり来たりしながら開花を待つのも老いた身には堪えます。



DSC00178.JPG



DSC00144.JPG    DSC00114.JPG



DSC00141.JPG    DSC00143.JPG



 DSC00180.JPG    DSC00158.JPG 

  


nice!(406)  コメント(21) 

nice! 406

コメント 21

yam

前日の陽気はどこへやら、とても寒い朝でした。

カタクリは花びらを開かず、ただ待つのみ・・・・

開いても花びらは傷んでおり、綺麗な個体を探すのに一苦労。

by yam (2019-03-24 06:22) 

テリー

カタクリの群生、すばらしいですね。私も、撮影に行きたくなりました。
by テリー (2019-03-24 08:10) 

g_g

見事なカタクリの群生ですね。
最近は登山道の無い場所に行かないと
見ることが出来無くなっています。
by g_g (2019-03-24 08:49) 

JUNKO

素晴らしい光景ですね。此方で見るのは6月くらいでしょうか。
by JUNKO (2019-03-24 17:13) 

夏炉冬扇

ヒョッホホ、の群落ですね。
見ごたえあり★★★
by 夏炉冬扇 (2019-03-24 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
この年になってもカタクリの花を見たことがありません。
なんとかお目に掛かりたいと思っています!

by Take-Zee (2019-03-24 18:12) 

かずい

この辺は東名高速で通過するのみでしたが、
こんないいスポットがあったんですね。
by かずい (2019-03-24 18:32) 

えんや

すばらしい!
群生ですね、手入れも大変だと思います。
わが家の庭でも咲いてきました、、、2本だけです。
手入れが、、、花木が邪魔して根がね。

by えんや (2019-03-24 18:51) 

旅爺さん

カタクリの群生が見事で見応えがありましたね。
我が家の庭でも咲き始めました。
by 旅爺さん (2019-03-24 18:55) 

ヤマカゼ

見事な群生ですね。
by ヤマカゼ (2019-03-24 20:16) 

smik

もうカタクリの季節なんですねー
見事な斜面。気持ちいいです。

by smik (2019-03-24 20:30) 

achami

気付いたら、そんな季節ですね〜。
今年はどこかで逢えるだろうか・・・。
by achami (2019-03-24 21:11) 

rosemary

カタクリの群生、美しいですね。思わず深呼吸したくなりました(^_^*)
by rosemary (2019-03-24 21:32) 

mwainfo

カタクリ、可愛い花です。自生種が少なくなり、世に出ている片栗粉は、多くが偽のでんぷん粉だと聞きます。偽物が横行する時代なのでしょうか。
by mwainfo (2019-03-25 10:21) 

micky

一番上の写真、一眼ならでは、のすてきな写真ですね。片栗の花可愛さ、儚さが伝わってきます。
by micky (2019-03-25 15:39) 

okko

一本では淋しい花も、群生になると華やかで、美しい!
変った花の形も魅力的です。
by okko (2019-03-25 17:44) 

snow

見事ですね(^^)/
行って見たいな
by snow (2019-03-25 23:29) 

tarou

カタクリの群生が見事ですね(^_^)v

by tarou (2019-03-26 14:54) 

リス太郎

ちょっとネットで調べました。片栗粉は今は安価な馬鈴薯ですが、
もともとはカタクリの球根から栽培していたらしく、それで片栗粉というだそうです。
by リス太郎 (2019-03-27 13:59) 

yokomi

 「石巻のカタクリ」と見て、宮城の石巻かと早とちり(^_^;) 宮城の箟岳山は5月が見頃です(^_^)v
by yokomi (2019-03-28 13:25) 

sunnyday

随分見事なカタクリの自生地ですね。
白と紫のカタクリの花をテレビで見た記憶が有りますが、実際の花は見た事が有りません。>0<;
一度、生カタクリの花を是非見たいものです。
by sunnyday (2019-03-29 21:55) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。