SSブログ

百古里(すがり) [里山・郷]

DSC00238.JPG




静岡県浜松市天竜区横川: 浜松市街から車で約1時間、北遠の小高い山々に囲まれ


土の香り漂う里山集落[百古里(すがり)]、何と心地よい響きの集落名でしょう。


幼年時代の記憶を甦えさせつつ、長閑な山里の春を満喫しのんびりと散策です。



DSC00211.JPG



DSC00226.JPG    DSC00203.JPG



DSC00216.JPG    DSC00227.JPG




武速神社の将軍杉は樹齢1200年、将軍坂上田村麻呂にまつわる伝説


もある?、特別天然記念物に指定されている巨木です。



DSC00198.JPG       DSC00209.JPG






DSC00201.JPG DSC00232.JPG DSC00213.JPG








nice!(396)  コメント(9) 

nice! 396

コメント 9

yam

今年、浜松は桜の開花が遅いようです。

個々の所少々疲れ気味、ストレスが溜まると訪れる百古里・・・・

心身ともにリフレッシュ、癒やされる山里です。
by yam (2019-03-31 05:58) 

ハマコウ

おはようございます。
我が家の桜も8輪だけ花開いています。桜の開花は遅いですね。
百古里はなかなか読めませんがよいところですね。
by ハマコウ (2019-03-31 08:23) 

JUNKO

こういう集落が日本医はまだあるのですね。山里の桜が好きです。
by JUNKO (2019-03-31 09:40) 

旅爺さん

旅の途中でこの村に立ち寄った人は皆「百古里」は読めないでしょうね。
by 旅爺さん (2019-03-31 09:47) 

レインボーゴブリンズ

ご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)
里山。大事にしたい日本の心みたいなものですね。
ある意味で、不便と隣り合わせな場所なのでしょうが、
だからこそ、人を癒す力を持っているのだと思います。
by レインボーゴブリンズ (2019-03-31 15:56) 

sunnyday

ほっこりとするのが、こんな風景ですね。
何故か、静岡県は暖かい所が多い割には、いつも桜の開花は東京に負けてしまう気が致します。
桜が咲くには寒さと温かさのギャップ有った方が、早いのでしょうか?
お墓参りの度に思います。
by sunnyday (2019-04-01 06:27) 

夏炉冬扇


土の香り漂う里山集落[百古里(すがり)。いいですね。
までも人が住み続けますように。
by 夏炉冬扇 (2019-04-01 07:24) 

hanamura

浜松難読地名けっこう多いです。浜松勤務の頃に「浜松検定3級」取得しました。
伝説はお弁当を食べた箸を地面にさしたら、ここまで育った!・・・ですよね。
by hanamura (2019-04-01 10:26) 

lequiche

百古里、その名前も風景も素敵ですね。
by lequiche (2019-04-02 15:17) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。