SSブログ

2019 三熊野神社大祭 [祭り]

DSC00335.JPG




静岡県掛川市西大渕: 5月1日から新年号が施工される平成最後の月、


一足はやく遠州路に春の訪れを告げる[遠州横須賀 三熊野神社大祭]が、


4月5日~4月7日まで盛大に行われ、神社周辺は祭り一色となります。



DSC00340.JPG



DSC00341.JPG    DSC00342.JPG




地元の13町が、江戸の天下祭の古い形を残す自慢の祢里(ねり・山車)を


三社祭礼囃子の調子に乗せ、江戸火消しの装束に身を固めた町若衆が左右に


祢里を引き回し、町内を練り歩き遠州横須賀は江戸天下祭に浸ります。


祢里の上では、ひょっとこの面を付けた若者が面白、可笑しく舞い踊ります。



DSC00348.JPG



DSC00362.JPG    DSC00409.JPG



DSC00399.JPG        DSC00401.JPG







nice!(396)  コメント(11) 

nice! 396

コメント 11

hanamura

静岡浅間神社「廿日会祭」の「お踟」(おねり)とほぼ同じ感じです。
「静岡まつり」と分裂や、少子化などで規模が小さくなって寂しいです。
by hanamura (2019-04-07 06:15) 

yam

江戸天下祭の古い形を残[遠州横須賀 三熊野神社大祭]が行われ、

地元の13町の祢里(山車)が町内を練り歩きます。
by yam (2019-04-07 06:42) 

beny

粋でオシャレな祭りですね。
by beny (2019-04-07 09:03) 

旅爺さん

大分華やかで勇壮な祭りでしたね。
見に行きたいものです。
by 旅爺さん (2019-04-07 09:10) 

リス太郎

祭りの臨場感が伝わってくる写真です。
by リス太郎 (2019-04-07 10:55) 

marimo

遠州にも横須賀があるんですね。
カラフルな提灯に真白な鳥居がまぶしいです。
ピンクのお花が華やかな春祭りですね(^^
by marimo (2019-04-07 14:11) 

JUNKO

ひょっとこのお面をかぶった踊り手さん、みんなに幸せを振りまいていますね。春の華やかな雰囲気の中でのお祭り、一度行ってみたいです。
by JUNKO (2019-04-07 16:09) 

夏炉冬扇

陽気に大賑わい。
ひょっとこ大活躍。有名人なんでしょうね、役どころ。
by 夏炉冬扇 (2019-04-07 18:04) 

Take-Zee

こんばんは!
色が綺麗。 そんなお祭りですね!

by Take-Zee (2019-04-07 19:07) 

かずい

『ひょっとこ』のお面が、面白いですね。
by かずい (2019-04-07 19:08) 

テリー

盛大なお祭りですね。
by テリー (2019-04-07 21:17) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。