SSブログ

秋葉山本宮機は神社上社 [神社・仏閣]

DSC00290.JPG




静岡県浜松市天竜区春の町:  [秋葉山本宮秋葉神社上社]は、天竜川沿いの


国道152号線から急勾配の林道を6Km程登った、標高866mの秋葉山山頂に


鎮座する神社で、日本全国に存在する秋葉神社の信仰の起源となった神社です。


裏参道の先にある西の闇の神門には、天空の四方を守る霊獣として知られている


青龍・朱雀・白虎・玄武の見事な彫り物が東西南北をしっかりと守っています。



DSC00267.JPG    DSC00268.JPG



DSC00272.JPG   DSC00275.JPG



DSC00278.JPG DSC00279.JPG DSC00280.JPG DSC00281.JPG




古来より火防(ひぶせ)信仰や開運の神として広く全国から信者が訪れ


特に火を扱う職業の参拝者がお参りとお礼にやってくる神社でもあります。


山頂からの眺望は素晴らしく好天の日は、浜名湖や太平洋まで望めます。



DSC00293.JPG   DSC00297.JPG




DSC00264.JPG   DSC00266.JPG




nice!(411)  コメント(13) 

nice! 411

コメント 13

yam

標高がいくらか高いだけで、新緑の息吹が違います。

温かい日が続いているので、一気に青葉が繁ることでしょう。

来週あたりから、信州方面に出掛けます。
by yam (2019-04-14 06:55) 

laquinta0657

写真の配置が素晴らしいです。
by laquinta0657 (2019-04-14 09:12) 

cooper

一枚目のお写真から 眺めの良さが伺えます。
気持ちが良いでしょうね!!!
by cooper (2019-04-14 09:58) 

テリー

蛇、虎?、竜などの彫り物が、迫力、ありますね。
秋葉神社って、知らない神社ですが、いつか行ってみたいですね。
by テリー (2019-04-14 11:51) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
秋葉山本宮秋葉神社 いい所ですね。
近ければすぐにでも行きたいのですが、下関からだとチョット遠いいかな~
木の彫り物も立派ですね。
by モリモリもりちゃん (2019-04-14 14:34) 

Take-Zee

こんにちは!
どう見ても黄金の鳥居に見えてしまいます!

by Take-Zee (2019-04-14 16:39) 

ヤマカゼ

迫力の彫り物ですね
by ヤマカゼ (2019-04-14 18:10) 

ハマコウ

車で登るのもなかなか大変ですが、気持ちの良いところですね。
by ハマコウ (2019-04-14 18:27) 

JUNKO

黄色の鳥居、珍しいですね。
by JUNKO (2019-04-14 19:48) 

yam

そうなんです、この鳥居金色なのです!!

とても目立ちますが、何故か溶け込んでいます。
by yam (2019-04-14 21:24) 

夏炉冬扇

黄金の鳥居にびっくりでした。
by 夏炉冬扇 (2019-04-14 21:40) 

saia

先日、「天竜茶」というお茶を初めていただきました。
さっぱりしていてとても美味しかったです!

by saia (2019-04-15 06:58) 

taekozue

素敵な神社ですね。
鳥居が輝いて見えますね^^
by taekozue (2019-04-16 16:14) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。