SSブログ

新緑の井川 [渓谷]

DSC00710.JPG




静岡県葵区井川:  大井川上流に位置し赤石山脈南端に点在する山村で、


急崚な山が多いこともあり、水力発電を目的とした電力会社管理ダムと、


治山治水を目的とした多目的ダムがあり、多くのダムマニアが訪れます。



DSC00713.JPG



DSC00728.JPG    DSC00704.JPG



DSC00700.JPG    DSC00732.JPG




平成26年6月に南アルプスや井川地域の豊かな自然環境とその自然を守り、


共生してきた地域の歴史と文化が世界に認められ、国連教育科学文化機関に


ユネスコエコパーク登録が決定、遊歩道も整備されウォーキングを楽しめます。


井川駅から少し歩いた処の井川ダム沿いに、井川ダム建設当時の資材搬入駅へ


続く廃線路部分が、線路を残したまま整備され遊歩道として線路上を歩けます。



DSC00756.JPG    DSC00746.JPG




大井川鐵道が運行する井川線(南アルプスあぷとライン)は、千頭駅から


井川駅間の25.5kmを結ぶ峡谷を走るトロッコ電車で、アプト式の


電気機関車と連結し、日本一の急勾配を上り下りし渓谷を走行します。


 

DSC00702.JPG



DSC00759.JPG    DSC00763.JPG







nice!(407)  コメント(9) 

nice! 407

コメント 9

yam

GWも終わり、気分は今もお休みモード・・・・

山も青葉が映え綺麗なのですが、新しいカメラはそこそこ良いのですが
腕が悪いのと予算をケチり、明るいレンズを買わず写真はいまいち。

レンズ思案中ですが、高くて手が出ない・・・・


by yam (2019-05-12 06:12) 

ヤマカゼ

変わった形の車両がいいですね。
by ヤマカゼ (2019-05-12 08:51) 

夏炉冬扇

井川さん、ぎゃらりぃのお隣の職人さんの名前です。
by 夏炉冬扇 (2019-05-12 18:31) 

かずい

僕も連休中に大井川鉄道の井川線に乗ってきました。
https://murai-kazuhiko.blog.so-net.ne.jp/2019-05-03-1
井川ダムの、さらに奥地に行ってみたかったのですが、
水不足で船が欠航しており、行けませんでした。
by かずい (2019-05-12 19:36) 

yam

大井川本流には6基の水力発電用ダムがあります。

井川ダムから1番奥の畑薙第一ダムまでは、細い曲りくねった
道を40~50かけて行きますが、確かそのダムが1番大きかった?
ように思います。
by yam (2019-05-12 21:49) 

yes_hama

井川駅の先の廃駅は「堂平駅」でしたっけ?
遊歩道になる以前に行った事がありますが
ほとんど草ぼうぼうでした。^^;
by yes_hama (2019-05-12 22:03) 

JUNKO

遠くの山に残雪、きれいな流れに新緑、心安らぎますね。
by JUNKO (2019-05-13 20:23) 

Jetstream

井川ダムの遊歩道はいいですね。!(^^)! 明るい新緑もキレイです。 畑薙ダムの先は一般車両通行は禁止なんで、登山者は専用バスに乗って奥へ行くしかありません。南アルプスはまだ秘境といった感じが残るんでまた行ってみたいです。
by Jetstream (2019-05-13 21:20) 

shuuji

奥大井湖上の駅がいいですね。
by shuuji (2019-05-18 17:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。