SSブログ

ワサビ発祥の地 [里山・郷]

DSC00781.JPG




静岡県静岡市葵区有東木: 静岡県北部、安倍川上流の標高500m~600m


にある戸数約70戸の集落[有東木(うとうぎ)]は、山葵田と茶畑に囲まれた


心安らぐ里で、平成24年に[ふじのくに美しく品格のある邑]に登録されまた。


昔この地に逃れてきた落ち武者が、大きな洞に住み着いたことから[ウトロ木]→


[ウトウ木]と言われ、それが[有東木]になったと伝えられているとか?・・・・



DSC00799.JPG



日本山葵は最初は有東木で作られ、その後気候の似通った伊豆の天城や


安曇野に伝えられたと言われています。



DSC00773.JPG   DSC00795.JPG




集落の歴史よりも古い、推定樹齢750年の貴重な天然大杉10本と


春と秋に神楽が奉納される[白髪神社]が集落を見守っています。



DSC00780.JPG



DSC00788.JPG   DSC00789.JPG





DSC00800.JPG DSC00784.JPG DSC00783.JPG





nice!(398)  コメント(11) 

nice! 398

コメント 11

スー

山葵、いいですねえ。
by スー (2019-05-19 04:08) 

yam

安倍川上流の梅ヶ島温泉手前、細く急勾配の山道を登って行くと

手入れされた茶畑と大きな集落に入ります。

珍しく活気を感じ、癒やされる山里でした。
by yam (2019-05-19 06:21) 

旅爺さん

ワサビは山に行けばあるので
ワサビに発祥の地があるのは知りませんでした。
by 旅爺さん (2019-05-19 08:32) 

テリー

ワサビ、発祥の地ですか。行ってみたいですね。
活気のある山里って、珍しいですね。
by テリー (2019-05-19 10:21) 

ヤマカゼ

ワサビ田、涼しそうですね。
by ヤマカゼ (2019-05-19 12:20) 

Take-Zee

こんにちは!
のどかな風景ですね!

by Take-Zee (2019-05-19 15:51) 

hirometai

yam様
こんいちは
昨日、伊豆の冷川のワサビ田に行きました。国有林の中の山間でしたが、森林浴で癒されました。(^^♪
by hirometai (2019-05-19 17:33) 

夏炉冬扇

わさび発祥の地ですか。
素晴らしいところ。世界遺産にしてもいい!。
by 夏炉冬扇 (2019-05-19 18:07) 

JUNKO

ワサビは水のきれいな所に生えるでなかったですか。
by JUNKO (2019-05-19 21:25) 

makkun

こんにちわ~(^^
伊豆のワサビ田に行った時に食べたワサビソフトの美味さは
未だに忘れる事はありません(笑)
その時にワサビの茎を買って来たのですが
一晩めんつゆに漬けて食べた時の美味さも
最高のツマミでしたo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-20 13:43) 

sasanono

うわっ、蕎麦食べたくなりました。今日は暑いので笊蕎麦が...
空気も水も良い所で、新鮮な山葵のおろしたてでツーンとながら!
by sasanono (2019-05-24 14:21) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。