SSブログ

八幡町 [名所]

DSC00950.JPG




岐阜県郡上市八幡町:  岐阜県中部、飛騨高地南部の長良川とその支流


吉田川沿いに八幡藩の城下町として、古くから栄えた[八幡町]。


2004年3月1日に郡上郡の7町村が合併し郡上市となりました。


奥美濃の小京都は、一般に[郡上八幡]として知られています。



DSC00951.JPG




DSC00939.JPG    DSC00941.JPG



DSC00958.JPG    DSC00959.JPG




宗祇水(そうぎすい)は白雲水とも言われる湧水で、この地域の生活には


不可欠なもの、そしてシンボルとして大切に利用されてきました。


昭和60年に環境庁により[日本名水百選]の第1号に指定され、


半世紀以上も変わらず、澄んだ清らかな水が今も湧き出ています。



DSC00960.JPG    DSC00953.JPG



  


nice!(406)  コメント(9) 

nice! 406

コメント 9

yam

速くも6月、高速で時が過ぎて行きます。

ここ郡上八幡は、何年か前に訪れたときと変わらず昔のまま・・・・


by yam (2019-06-02 05:28) 

Take-Zee

こんにちは!
本当に月日が高速で走っています。
お写真のような静かなところで暮らしてみたい
もんです!

by Take-Zee (2019-06-02 10:46) 

リス太郎

郡上踊りは徹夜で踊るとか。誘われましたがめんどくさいので断りました。
by リス太郎 (2019-06-02 12:09) 

JUNKO

郡上八幡はぜひ行ってみたいところです。
by JUNKO (2019-06-02 13:03) 

青い森のヨッチン

若いころに福井から名古屋へ向かう途中に立ち寄ったのですが駐車場が空いていない、数が少ないということでただ車窓から眺めて通り過ごすだけでした。今はもう少し観光地化されてそんなことはないのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-06-02 13:41) 

れもん

何年か前の夏に訪れたとき、子供達が川に飛び込んで遊んでいたりして水が綺麗なところという印象があります。また、行ってみたいです。鮎も美味しかったし・・。
by れもん (2019-06-02 18:28) 

夏炉冬扇

令の踊りのまちですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-02 18:40) 

yam

何年か振りに訪れましたが、観光客は見かけませんでした。

皆さん素通りして、高山や白川郷方面に行かれるのでしょうか?

駐車場が少なく、大型バスなど止めれないようです。
by yam (2019-06-03 18:25) 

Rifle

自宅から比較的近い事もあって、撮影でたまに行きます。
駐車場はやや分かり難い所にあるのですが、それでも土日には満車になったりします。
中古カメラブームだった頃と比べると、観光客がだいぶ減っているような気がしますね。
by Rifle (2019-06-05 07:51) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。