SSブログ

大鹿村の青いケシ [花・鳥]

DSC01283.JPG




長野県下伊那郡大鹿村: 信州南端の南アルプス山麓に所在する大鹿村は、


[日本で最も美しい村]連合(全国7町村)に加入し、美しい村づくりを


進めている日本の原風景が残る村、コンビニも信号機も見当たりませんが、


四季を通して訪れた人々に感動と和らぎを与えてくれる優しい山村です。




DSC01291.JPG



DSC01288.JPG    DSC01290.JPG




標高1500mの大池高原で切り花農園を営む[中村農園]さんは、露地で


ヒマラヤの青いケシ(メタノプシス・グランディス)を栽培しています。


ヒマラヤなど標高3000~5000mに自生する高山植物の青いケシは、


日本国内での栽培は非常に困難で、幻の花として愛好家には憧れの的です。



DSC01261.JPG



DSC01249.JPG    DSC01252.JPG



DSC01255.JPG    DSC01260.JPG




以前より是非見たいと思っていた青いケシ、時間が取れやっと巡り会いました。


今年は積雪が少なく花の出来は悪く、撮影日の翌日に今年は閉園するとのこと、


昨夜の雨を纏った花びらは、透き通った青空のようで美しくとても魅惑的でした。




※農園のアチラコチラで見かけた花達です。



DSC01272.JPG  DSC01265.JPG  DSC01267.JPG

nice!(402)  コメント(22) 

nice! 402

コメント 22

ヤマカゼ

綺麗なケシの花、初めてみました
by ヤマカゼ (2019-07-07 06:59) 

yam

以前から是非見たいと思っていた[ヒマラヤの青いケシ]。

時間の都合がつき4時に起床、眠気眼をこすりながら何とかたどり着き、
やっと巡り合う事が出来ました。

今年は出来が悪く、例年より早く園を終了するとのこと・・・・なんと翌日。

ラッキーでした(^o^)
by yam (2019-07-07 07:25) 

laquinta0657

初めて見ました、綺麗な花ですね。
by laquinta0657 (2019-07-07 08:26) 

JUNKO

珍しい花見せていただきました。神秘的ですね。
by JUNKO (2019-07-07 08:28) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ヒマラヤの青いケシ

実に綺麗ですね。私も一度本物を見てみたいものです
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-07-07 10:02) 

侘び助

ヒマラヤの青いケシの花・大阪の花博で(OO年前)初めて見ました。
特別の冷房室で儚さそうに咲いていましたね ✿”
by 侘び助 (2019-07-07 11:08) 

Cazz

青いケシ・・・ケシに見えない
蘭の一種みたいに見えます。綺麗です!
by Cazz (2019-07-07 15:05) 

Take-Zee

こんにちは!
こりゃ、また青いケシとは驚きました!!
見たいです。

by Take-Zee (2019-07-07 18:09) 

夏炉冬扇

ヒマラヤの青いケシ、サンキュー★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-07 18:23) 

れもん

ヒマラヤの青いけしは神秘的で、妖精のようです。綺麗[exclamation]
by れもん (2019-07-07 19:38) 

グリーン

去年の夏の暑さでまた株が減っちゃってましたね・・・
そろそろここでも無理かもって話もしていましたよ(**;
by グリーン (2019-07-07 20:45) 

ヤッペママ

アオイケシ一度見て美しさにウットリしました。
by ヤッペママ (2019-07-07 20:49) 

tai-yama

近くの大池も行ったみたいですね。
クリンソウも綺麗ですよね。
by tai-yama (2019-07-07 23:18) 

poko

青いケシがある事も知りませんでしたがとてもきれいですね!
ブルーの花や紫色っぽい花と色の違いも楽しめますね。
by poko (2019-07-08 08:53) 

青い森のヨッチン

近所のご老人たちが”けしの花は綺麗だよ~”と昔を懐かしみながらよく話していますがこんなにきれいなけしの花があるんですね~
by 青い森のヨッチン (2019-07-08 08:58) 

うりくま

幻の青いケシ、神秘的で美しいですね。
貴重なお写真をありがとうございます!


by うりくま (2019-07-08 22:06) 

Kuroco

nice!ありがとうございます!
ヒマラヤの近くまで行きました。
日本でも見られるのですね。
すごく綺麗です!
by Kuroco (2019-07-10 01:41) 

garden

青ケシ奇麗ですね。
見てみたいです。
by garden (2019-07-12 09:46) 

nicolas

この青いケシ、この季節になるとあちこちで拝見するのですが、
やっぱり独特の青さですね。ホントに綺麗です。
by nicolas (2019-07-12 17:52) 

テリー

ヒマラヤの青いケシは、北アルプスの五竜岳の登り口から、ロープウエーで登った植物園で、沢山見ることが出来ます。
東京のある植物園でも見たというブログも見たことがあります。南アルプスの農園での栽培の話は、初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。機会があれば、見に行きたいですね。
by テリー (2019-07-14 11:12) 

coco030705

こんにちは。青いケシが美しいですね。
by coco030705 (2019-07-14 11:50) 

エンジェル

美しい村ですね✨ケシの花神秘的な青色ですね。実際に見てみたいものです。
by エンジェル (2019-07-14 15:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。