SSブログ

鳳来寺門前 [雑記]

DSC01378.JPG




愛知県新城市門谷: 台風6号接近中という事ですが、風はなし雨もなし、


遠距離は諦め自然に包まれた鳳来寺へ・・・・


利修仙人開山以来1300年の間、幾多の文化人が訪れ足跡を残している。


土曜日だというのに、台風のせいか人っ子一人おらず貸し切り状態。



DSC01390.JPG



DSC01380.JPG    DSC01391.JPG




昭和45年(1970)3月31日をもって廃校となった旧門谷小学校、


大正時代に建造された物ですが廃校から50年、綺麗に保全されています。



DSC01386.JPG



DSC01385.JPG    DSC01389.JPG




鳳来寺山一帯は名石の宝庫で、特に希少な金鳳(きんほう)石は硬く減りにくく


水をよく保ち、墨をすると墨汁の濃淡や光沢にも優れている硯になるそうです。



DSC01401.JPG




DSC01395.JPG  DSC01405.JPG  DSC01397.JPG

nice!(404)  コメント(11) 

nice! 404

コメント 11

yam

毎週末、天気がわるく出かける気分になれません。

スカッと青空が背景の写真が撮りたいのですが・・・・


by yam (2019-07-28 06:00) 

ヤマカゼ

緑のトンネルがいいですね。
スッキリしない天気ですね。
by ヤマカゼ (2019-07-28 07:40) 

UNCLE

台風抜けて梅雨明けですが、今度は猛暑が・・・
お気をつけて!「
by UNCLE (2019-07-28 08:55) 

U3

いい感じですね。
by U3 (2019-07-28 09:55) 

beny

清々しい緑で、良いですね、

by beny (2019-07-28 09:55) 

れもん

廃校後も綺麗に保たれているのは嬉しいですね。どんな工夫がなされているのかと思います。緑のトンネルが気持ちよさそう。
by れもん (2019-07-28 10:16) 

青い森のヨッチン

1枚目の写真はアーチ橋なのでしょうか?それとも川を通すだけの隧道?いずれにしてもレンガ積みの立派なものですね
by 青い森のヨッチン (2019-07-28 10:17) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
樹木のトンネルがいいですね。

by Take-Zee (2019-07-28 11:18) 

夏炉冬扇

トンネルがいいです。
ここはまちおこしに使わないのかな?
by 夏炉冬扇 (2019-07-28 18:46) 

Inatimy

いたるところに緑がいっぱいで心地よさそうな。
立派な橋、擬宝珠がピカピカですね^^。
by Inatimy (2019-07-28 19:54) 

JUNKO

いい雰囲気のアーチですね。
by JUNKO (2019-07-28 20:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。