SSブログ

龍王権現の滝 [名所]

DSC01509.JPG




静岡県浜松市天竜区佐久間: 水窪と佐久間を結ぶ北条(ほうじ)峠へ向かう途中、


[龍王権現の滝]の看板が目にとまり寄り道、急斜面の整備された遊歩道を下る。


小さな吊橋を渡り沢伝いに小径を奥へと進むと、立ちはだかる絶壁に囲まれた淵と


小ぶりだが水量豊富な龍王権現の滝が、勢いよくエメラルドグリーンの滝壺へ直瀑。



 DSC01478.JPG   DSC01506.JPG   DSC01484.JPG



DSC01490.JPG





中央構造線上にある[北条(ほうじ)峠]の[佐久間民族伝承館]は、


江戸時代末期に建てられた農家を移築し、山村農家の様子を再現し


この地に伝えれれてきた山里の暮らしぶりや民話を紹介しています。




DSC01511.JPG    DSC01514.JPG





  






nice!(407)  コメント(10) 

nice! 407

コメント 10

yam

今年の夏休みは大型台風の襲来で散々・・・・

台風一過後、涼を求めて郊外で森林浴、急斜面を10分ほど下り
暫く沢で鋭気を養い再び帰路・・・急勾配の階段で披露は倍増^^;


by yam (2019-08-18 12:21) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな暑い日には滝のある場所に行ってみたいですね!!

by Take-Zee (2019-08-18 12:45) 

ヨッシーパパ

吊り橋を渡って滝を見に行かれるなんて、風情があります。
by ヨッシーパパ (2019-08-18 18:58) 

JUNKO

素晴らしい水の色ですね。秋口に行ってみたいです。
by JUNKO (2019-08-18 21:06) 

ヤマカゼ

吊り橋の足場板はちょうど歩く分だけ、こわいですね
by ヤマカゼ (2019-08-19 06:38) 

poko

こんにちは。
水があると涼しげでいいですね。
吊り橋はちょっと怖そうだけど。
by poko (2019-08-19 11:25) 

我流麺童

吊り橋を渡った先の「龍王権現の滝」は、マイナスイオンに包まれて
観ているだけで体がリフレッシュされ気持ち良いでしょうね?
by 我流麺童 (2019-08-19 16:25) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

以前、この近くにお客様がいたので、よくこの近くまではよく行ったのですけど、いつも時間がなく寄れずじまいとなってしまっていました。

以来、話題に上るたび行ってみなければ思いながら果たせず、この写真でやっと見ることが出来ました。

なんとかして、一度は訪れてみたいと思いました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-08-19 18:04) 

れもん

こう暑い日が続くと滝のある場所に行きたくなります。
by れもん (2019-08-20 15:33) 

yokomi

 エメラルドグリーンの滝壺、とても綺麗ですね。
by yokomi (2019-08-21 16:27) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。