赤沢自然休養林 [山]

長野県木曽郡上松町:  平安時代から広く知られている木曽ヒノキ、各地で

城下町が繁栄するようになり、木曽の山々から大量に伐採され使われました。

その結果木曽の山々は荒れ木は激減、山を管理していた尾張藩は御触れをだし

厳しく取締った事により、自然に芽生えた木々が生い茂り木曽の山々は再生。

赤沢地域は、昭和44年に日本最初の[自然休養林]に指定され森林は保護。

DSC01637.JPG      DSC01638.JPG

昔、木材運搬に使われていた森林鉄道が復活し、小さなディーゼル機関車に

引かれたトロッコ客車が、赤沢美林の美しい渓流沿いの1.1kmをゆっくり

往復運行されており、樹木から発散される酸素や香りで心身共に心地よく、

森林浴効果でヒィトンチッドの素晴らしさを直に体験することが出来ました。

DSC01618.JPG    DSC01620.JPG

DSC01641.JPG  DSC01653.JPG  DSC01655.JPG

夏炉冬扇

静かな雰囲気。
空気もよくてリフレッシュ。
by 夏炉冬扇 (2019-09-01 06:50)

yam

森林浴をしようと出掛けましたが、まさかトロッコ列車が走っているとは・・・・

歩く速度のユックリした走行で渓流沿いをのんびりと、童心に帰った一時でした。
by yam (2019-09-01 07:22)

takenoko

上松、中山道歩きを思い出します。この先、木曽ヒノキの流出を防ぐ番所跡がいくつかありました。
by takenoko (2019-09-01 07:57)

侘び助

赤沢自然休養林・・・元気なうちに行ってみたい所です。交通の便はとてもいい所に住んでいるので
付知の方には良く行く機会が有るのですが・・・
by 侘び助 (2019-09-01 10:19)

グリーン

今年は行けていません・・・(^^;
by グリーン (2019-09-01 17:29)

coco030705

木々の中を走るトロッコ列車、いいですね~!
気持ちがいいでしょうね。トロッコ列車に乗ってみたいです。
by coco030705 (2019-09-01 17:37)

JUNKO

トロッコ客車に乗ってみたいですね。
by JUNKO (2019-09-01 18:24)

青い森のヨッチン

青森県も青森ヒバの搬出に森林鉄道が発達していましたが今は見る影もありません。こうして観光用に復活できたのは奇跡に近いと思います。それだけ山の管理が今名を行き届いていたということだと思います。
by 青い森のヨッチン (2019-09-01 18:46)

ヤマカゼ

涼し気な風景、気持ちよさそうですね
by ヤマカゼ (2019-09-01 19:20)

四辻の狸

木曽路が好きで時々散策しては、其の度、何か新しい発見が有って楽しんでいます。
前回、馬籠の宿で遥か彼方に仰ぎ見た御嶽山にケーブルで登り、翌日は、赤沢自然休養林迄足を延ばし、
トロッコ列車で終点駅まで行き、帰りは自然林のフィトンチッドの精気を浴びながら約30分出発駅まで自然林の景色を堪能し歩きました。
大変楽しい旅でした。
自然林の素敵な写真の数々拝見させて戴き当時の感慨に耽りました。有難う御座います。

by 四辻の狸 (2019-09-02 15:48)

Azumino_Kaku

おはようございます。いつかこちらの廃線跡を何かで拝見した記憶があります。路線が復活したのですね。素晴らしいです。
by Azumino_Kaku (2019-09-04 08:25)