SSブログ

木曽 馬籠宿 [宿場町]

DSC01683.JPG




岐阜県中津川市馬籠: 中山道69次43番目、木曽11宿の最も南側にある


宿場の[馬籠宿]、山の尾根伝いを開いた約600mに及ぶ石畳の坂道が続き、


昔ながらのお土産屋さんやお食事処が並んだお洒落で風情溢れる宿場町です。


文豪島崎藤村は馬籠宿本陣の末裔で、代表作である[夜明け前]の舞台です。



DSC01671.JPG



DSC01674.JPG    DSC01681.JPG



DSC01682.JPG    DSC01689.JPG




42番目の[妻籠宿]と共に中山道を代表する観光スポットで、世界各国から


沢山の旅人が訪れ人気のハイキングルートとなっている妻籠までの8.4km。


所々かなり急勾配の険しい道も有りますが、老若男女が健脚を試しています。



DSC01687.JPG



DSC01656.JPG    DSC01664.JPG



DSC01658.JPG      DSC01666.JPG



nice!(393)  コメント(14) 

nice! 393

コメント 14

mk1sp

緑の田んぼが美しいですね(*^-^*)
by mk1sp (2019-09-08 07:10) 

yam

厳しい残暑、真っ黒に日焼けしてしまいました。

宿場はアジア系(特に中国)、山道は白人系の方々と
大きく別れていました。

短い距離でしたが、アップとダウン結構堪えました。
by yam (2019-09-08 07:22) 

斗夢

何故か大磯町に島崎藤村の住んでいた家があり、お墓も町内にあります。
by 斗夢 (2019-09-08 08:42) 

風船かずら

何十年も前になりますが複数回訪ねたことがあります。かなうならデジカメ片手にゆっくり訪ねたい、日本のあちこちですね。
by 風船かずら (2019-09-08 09:03) 

扶侶夢

馬籠宿付近、かつて映画の股旅ものでよく見た光景です。ゆっくり味わいたい。
by 扶侶夢 (2019-09-08 09:26) 

テリー

いいところですね。馬篭宿ですか、行きたい場所リストに、載せておきます。
by テリー (2019-09-08 10:01) 

ヤマカゼ

黒塗りの木造がいい味だしてますね
by ヤマカゼ (2019-09-08 10:03) 

我流麺童

石畳の坂道がある馬籠宿は風情がありますね!
ゆっくりと訪れてみたいところです。
by 我流麺童 (2019-09-08 13:11) 

Take-Zee

こんにちは!
こういうのどかな街道を歩きながら、写真楽しみですね!

by Take-Zee (2019-09-08 14:16) 

れもん

何年か前にいきました。また訪れて五平餅等食べたいです。
by れもん (2019-09-08 17:11) 

JUNKO

昔奈良井宿まで行って体調を悪くして,馬籠宿にいかずに帰りました。リベンジです
by JUNKO (2019-09-08 17:45) 

夏炉冬扇

馬籠淑、すっかり観光地ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-08 19:01) 

旅爺さん

爺も馬籠宿や妻籠宿を回ってきましたが、
懐かしい昔が訪ねられて大いに楽しめました。
by 旅爺さん (2019-09-10 09:38) 

いろは

こんにちは^^
私も何年か前に妻籠と馬籠を訪れました。
星空が綺麗だったのを思い出します。
五平餅も美味しかったです^^
by いろは (2019-09-11 14:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。