SSブログ

茶臼山 [山]

DSC02068.JPG

 



愛知と長野に跨がる天竜奥三河国定公園、茶臼山の南東に広がる高原は、


四季を通じ全身で自然を感じることが出来るアウトドアのメッカです。


紅葉狩りを兼ね、愛知県最高峰の茶臼山(1415m)を散策しました。



DSC02096.JPG



DSC02098.JPG      DSC02083.JPG




駐車場から山頂まで比較的に緩やかで歩きやすく、距離も1km程?と短い


為お年寄りや子供さんでもハイキング気分で登れます。(私は初めてでした)


山頂あたりは既に落葉し、紅葉狩りとは言えませんでしたが温まりましたよ。



DSC02090.JPG  DSC02104.JPG  DSC02101.JPG




茶臼山の東側、長野県・岐阜県と愛知県を流れ三河湾に注ぎ込む全長117km


の一級河川矢作川(やはぎがわ)源流の石碑があり、石造りの壁から竹製の


樋が3本突き出ていましたが水は流れておらず、石垣の下から湧き出ていました。



DSC02106.JPG



DSC02107.JPG  DSC02108.JPG  DSC02109.JPG





nice!(404)  コメント(10) 

nice! 404

コメント 10

yam

奥三河の湿地で紅葉を撮ろうと思い勇んで出発・・・

目的地の近くまで来ましたが、トンコレラ対策のため進入路は閉鎖。

他の道が解らず予定を変更し茶臼山に登ってみました。
by yam (2019-11-10 07:41) 

ヤマカゼ

見事な紅葉ですね。歩くのが楽しくなりそうですね。
by ヤマカゼ (2019-11-10 09:06) 

starwars2015

きれいな紅葉が水面に映り込んで、秋真っ盛りって感じですね。
by starwars2015 (2019-11-10 09:22) 

yoko-minato

1枚目の写真素晴らしいですね~。
こんな紅葉を見てみたいのですが
なかなかみられる機会が・・・
by yoko-minato (2019-11-10 09:35) 

Take-Zee

こんにちは!
紅葉がきれいだったですね!

by Take-Zee (2019-11-10 09:43) 

katakiyo

見事な紅葉を堪能させていただきました。
by katakiyo (2019-11-10 15:50) 

夏炉冬扇

もう紅葉ですね。
源流ですか。さすがに。河童もいますね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-10 18:40) 

JUNKO

いいところですね。1キロくらいなら私も歩けるかもしれません。
by JUNKO (2019-11-10 19:36) 

テリー

一枚目は、すばらしい紅葉ですね。
茶臼山は、少し、遅かったのですね。
参考になります。

by テリー (2019-11-11 18:34) 

ヨッシーパパ

水面を鏡に仕立てて、綺麗に紅葉が見られますね。
by ヨッシーパパ (2019-11-16 19:27) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。