SSブログ

勝坂~山住 [渓谷]

DSC02215.JPG




静岡県浜松市天竜区:県道389号線は、周智郡森町から浜松市天竜区水窪を


結ぶ一般県道で、その道幅は1.5車線と狭く落石の多い(県道)険道です。



天竜区春野町の勝坂神楽の里、赤い吊橋の向こう側に昭和43年(1968)に


廃校となった旧周智郡立勝坂小学校の木造2階建て校舎が目に入ってきます。


無人の校庭に立つと、山々にこだまする子供達の声が聞こえてきそうです。



DSC02210.JPG



DSC02213.JPG   DSC02229.JPG




気田川沿い約5kmの明神峡、新緑や紅葉時期は絶景ポイントが多く


素晴らしいのですが、道幅が狭い[険道]のため駐車スペースは無く


時々横目で見ながら通り過ぎるだけで、撮影どころでは有りません。



DSC02237.JPG   DSC02242.JPG




標高1107mの山住峠に鎮座する[山住神社]は、和銅2年(709)に


伊予国(現愛媛県)の大山祇神社より分霊されその後、養老元年(717)


元正天皇に勅願されたという由緒ある神社で、境内に聳え立つ2本の大杉


[山住の千年杉(推定樹齢1300年)]は、県の天然記念物になっています。



DSC02257.JPG



DSC02265.JPG    DSC02260.JPG




nice!(398)  コメント(5) 

nice! 398

コメント 5

ハマコウ

山の学校は統廃合でずいぶん少なくなりました。
木造の校舎はやはり趣があります。
山住神社は厳かな雰囲気が漂っていますね。
by ハマコウ (2019-12-01 06:16) 

yam

かなりスリリングな険道でした。

道路の狭さと所々の落石、すれ違いも一苦労で
紅葉狩りどころでは有りませんでした。
by yam (2019-12-01 07:00) 

ヤマカゼ

険しい渓谷ですね。
by ヤマカゼ (2019-12-01 07:47) 

かずい

名古屋駅の近くに会った廃校(元は小学校)は、オフィススペース(なごのキャンパス)になりした。
地方の廃校も何らかのリサイクル、リノベーションできるといいなぁ・・・と思いました。
by かずい (2019-12-01 19:23) 

JUNKO

無人の校舎は悲しいですね。とてもいい環境なのに残念です。
by JUNKO (2019-12-01 20:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。