SSブログ

高根白山神社 [有形文化財]

DSC02369.JPG




静岡県藤枝市瀬戸ノ谷: 高根山麓の蔵田集落から高根白山神社へ登る


参道の入り口に、凛として立つ雄大な御神木のスギの大木[鼻崎の大杉]。


樹高27.5m・根廻14.5m、根廻の太さは県内有数の大きさ、


静岡県指定の天然記念物に指定され大切に護れれています。



DSC02378.JPG    DSC02379.JPG




参道入口から徒歩で1時間弱、参道はコンクリートで舗装され車でも


上がれますが、敢えて(メタボ解消のため)徒歩にて参詣しました。


[高根白山神社]は、平安時代の文治4年(1188年)に、加賀国


白山比咩神社より、蔵田寺の愚白上人が勸請したと伝えられています。


三間社流造(さんげんしゃながれずくり)の本殿の建築様式から、


江戸時代前期の建築とされ、藤枝市指定の有形文化財です。



DSC02367.JPG



DSC02372.JPG    DSC02371.JPG





DSC02357.JPG DSC02358.JPG DSC02374.JPG

nice!(400)  コメント(7) 

nice! 400

コメント 7

yam

年末を迎え何かとお忙しい折、ご訪問有り難うございます。

体力とネタ切れで、同じような記事になってしまい
申し訳有りません。

活気あふれる山里、少なくなってしまいました。
by yam (2019-12-22 04:39) 

Take-Zee

こんにちは!
”体力とネタ切れで・・・” 同じような状況なので
苦笑してしまいました!

by Take-Zee (2019-12-22 15:33) 

夏炉冬扇

江戸時代前期。
よく守ってありますね。
ありがたや。
by 夏炉冬扇 (2019-12-22 18:11) 

ヤマカゼ

歩いて参詣は、やっと来た感があってただ見るだけとは一味違いますね。
by ヤマカゼ (2019-12-23 07:11) 

たもぎ

yam さん 新年あけましておめでとう御座います
 美しい日本の紹介有難う御座います
今年も宜しくお願いします。
by たもぎ (2020-01-02 15:27) 

おぉ!次郎

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by おぉ!次郎 (2020-01-02 18:19) 

KEI

コメントどうもありがとうございました☆
2020年☆心健やかな年でありますように☆
今年もよろしくお願い致します☆(^_^)/☆
by KEI (2020-01-03 23:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。