SSブログ

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう) [名所]

DSC02573.JPG




静岡県浜松市北区引佐町田畑:[竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)]は、竜ヶ岩山南麓の


約2億5千万年前の地層にある延長1000mに及ぶ鐘乳洞で、その内400mが


公開されており年中17度前後の洞内は、快適で神秘的な世界が広がる空間です。



DSC02543.JPG




鐘乳洞内は40箇所以上ライトアップされており、様々な形をした鍾乳石には


その名前と説明がされており観光客のいない時期、充分楽しむことが出来ます。


中でも落差30mの[黄金の大瀧]は、天井部から地下水がシャワーのように


振り注ぐ珍しい洞窟滝ですが、通路に屋根が架けて有り撮影は困難でした。



DSC02568.JPG    DSC02570.JPG



DSC02549.JPG    DSC02578.JPG



DSC02563.JPG    DSC02582.JPG






DSC02585.JPG  DSC02537.JPG  DSC02539.JPG

nice!(379)  コメント(12) 

nice! 379

コメント 12

yam

いつも土曜日の更新ですが、昨日は野暮用のため日曜日の
更新となりました。

洞窟は天気に左右されるは有りませんが、撮影は苦手です。
by yam (2020-01-19 18:06) 

Take-Zee

こんばんは!
静岡にも鍾乳洞があるんですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-01-19 18:12) 

かずい

竜ヶ岩洞は過去に何度か行きました。いつも行くのは夏で、天然の冷房を楽しんだ後、
『さわやか』でハンバーグを食べるのが、定番コースです。
by かずい (2020-01-19 18:56) 

JUNKO

ここの鍾乳洞は見たことがありません。異次元の世界ですよね。
by JUNKO (2020-01-19 21:33) 

ぽちの輔

夏は涼しく冬は暖かい。
そんな場所に住んでみたい^^
by ぽちの輔 (2020-01-20 06:21) 

十円木馬

浜名湖のホテルで泊まった時、竜ヶ岩洞にも足を運びました。
佐渡島の金山に似ていると記憶しています。
同じ静岡県の御殿場市にある駒門の風穴もお勧めです。
by 十円木馬 (2020-01-20 14:31) 

夏炉冬扇

冬場は暖かのでしょうね。
探検隊ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-20 18:33) 

ヤマカゼ

奇麗なライトアップですね。
by ヤマカゼ (2020-01-20 20:04) 

ゆう

あけましておめでとうございます。
今頃ですが(^_^;
今年もよろしくお願いいたします。
by ゆう (2020-01-22 16:21) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

昔、この近くお客様がいてよく通い、この鍾乳洞のことは、この下にセメント工場があったこともあり、その話題から地元の方に教えていただいていたので、いつか寄ろうと考えていたのにとうとう行けずじまい。

写真を見せていただき、他の鍾乳洞にはない美しさがあるように感じ、いずれ当時見ることの出来なかった無念を晴らしたいな思いました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-01-25 11:19) 

クッキー

鍾乳洞は何千年 何万年と時間を濃縮させた自然の、芸術ですね(^'^)
by クッキー (2020-01-25 15:42) 

yokomi

 ブラタモは南の方でしたね。浜松、是非行ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2020-01-30 23:01) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。