SSブログ

癒やしの島 [海・岬]

DSC02614.JPG




愛知県西尾市一色町佐久島: 一色港から高速船で約20分、三河湾のほぼ


中央に浮かぶ離島の佐久島、海を生活の場とした海部族の末裔達によって、


江戸時代には海運業で繁栄しましたが、今は高齢化と過疎化が進む島です。



DSC02594.JPG   DSC02596.JPG




建物を潮風から守るために、コールタールで塗られた黒壁の家々がたち並び、


俗に[三河湾の黒真珠]と呼ばれる黒壁集落内は、細い路地が複雑に入り組み


時に方向感覚が麻痺しますが、のんびり散策でき心がほっこりとする島です。



DSC02603.JPG  DSC02611.JPG  DSC02601.JPG




三河三弁天の一つ[筒島弁財天]は、弁天さんへ願いを平らな石に書く


[願い石の奉納]が行われており、願いが成就されれば[お礼石]を


奉納し、感謝の気持ちを捧げるらしい・・・・再び訪問しなくては?



DSC02628.JPG   DSC02633.JPG





DSC02618.JPG  DSC02623.JPG  DSC02597.JPG

nice!(403)  コメント(5) 

nice! 403

コメント 5

yam

佐久島に渡ってみませた。
比較的に穏やかな日で、風はなく朝方は曇っていましたが
のんびりと島内をウォーキング。

長閑な離島でのひと時でリフレッシュ、癒やされました。
by yam (2020-01-26 06:08) 

kame

22日に行ったばかりです。(笑)

by kame (2020-01-26 06:29) 

夏炉冬扇

舌ペロ猫にナイス。
今流「自分だけの旅」ですね
by 夏炉冬扇 (2020-01-26 18:03) 

かずい

佐久島は我が家からも近いので、何度か行ったことがあります。
春先に散歩したりサイクリングしたりすると、良いですよね。
by かずい (2020-01-26 18:39) 

こじろう

佐久島!
地元なのになかなか行けず,皆さんの写真で目を楽しませて頂いてます。
by こじろう (2020-01-26 20:02) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。