SSブログ

長楽寺の円空仏 [神社・仏閣]

DSC03033.JPG




静岡県浜松市北区細江町:[光岩山 長楽寺]は、平安時代初期(約1200年前)の


大同年間に、弘法大師により開創されたと言われ梅とドウダンで知られる古刹です。


本堂は老朽化のため既に解体され、江戸時代に建てられた客殿と室町時代に作られた


風情漂う山門や土塀は、長年の風雪雨に耐えた歴史の息吹を今も伝え続けています。



DSC03020.JPG     DSC03053.JPG



DSC03039.JPG  DSC03023.JPG  DSC03034.JPG




浜松市の天竜協動センターを拠点に活動されている[遠江円空研究会]会員様の


多数の作品が、長楽寺の庭に展示され慈悲に満ちた微笑みで迎えてくれます。



江戸時代の修行僧[円空]は、生涯に12万本の仏像を彫った言われています。



DSC03042.JPG

 


DSC03027.JPG  DSC03030.JPG  DSC03025.JPG



 

長楽寺の本堂跡に続く[梅のトンネル]、今年は開花が早かったようで


既に見頃は過ぎていましたが、老木と歴史ある自然石の石段にホッコリ。



DSC03015.JPG    DSC03014.JPG

nice!(418)  コメント(16) 

nice! 418

コメント 16

Baldhead1010

新型肺炎騒ぎで小旅行も躊躇します。

花見の宴も今年は取りやめかな?
by Baldhead1010 (2020-03-01 04:08) 

斗夢

梅は老木の樹形に見惚れることがあります。
by 斗夢 (2020-03-01 06:06) 

yam

普段でも参拝者を見かけない山寺、新型コロナの
影響か?全く人の気配なし。

おそらく何処の観光地もC国やK国の観光客は
いないのでは?
by yam (2020-03-01 06:41) 

Take-Zee

こんにちは!
危ないと分かっていても経済効果優先で
何十万人もの人をWelcame、その代償が今来ています!
反省するいい機会ですね!

by Take-Zee (2020-03-01 09:02) 

katakiyo

素晴らしい仏像ですね~
by katakiyo (2020-03-01 13:00) 

クッキー

お店にトイレットペーパー、テッシュペーパー等が無くなりました
これは転売屋の市場操作ですね、マスクと素材が一緒とか、産地が中国と
嘘の情報飛び交ってんすね。
by クッキー (2020-03-01 13:45) 

いろは

こんにちは^^
仏像もですが、土塀が何とも味わいがあり素敵ですね♪
by いろは (2020-03-01 14:17) 

JUNKO

人気のないところでゆっくり円空様とお会いできるのは幸せですね。
by JUNKO (2020-03-01 17:49) 

yokomi

 1日当たり何体を掘っていたのか....。まあ数多く掘っていたのでしょうね。凄いです(^_^)v
by yokomi (2020-03-01 18:10) 

ヨッシーパパ

山門も土塀もこの状態でも、きちんと保存されているのですね。
梅の樹も風情がありますね。
by ヨッシーパパ (2020-03-01 19:00) 

夏炉冬扇

いやあ、びっくりしました。
研究会の皆様の作品でしたか。なっとく。
by 夏炉冬扇 (2020-03-01 19:05) 

Inatimy

自然石の石段を歩いていく梅のトンネル、風情ありますね^^。
行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2020-03-01 22:03) 

ヤマカゼ

この険しい顔つきの木像メディアで見たことあります。静岡でしたか
、知らなかった。
by ヤマカゼ (2020-03-02 07:16) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

素朴な円空仏、騒がしい世間の空気を忘れ、静かな悟りの世界を感じさせてくれる、私の好きなお像のひとつです。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-03-02 11:24) 

FD

今年は梅も桜も早いようですが、ウィルス騒ぎで花見もどうなりますやら?
通っていますスポーツ・クラブも1週間臨時休業になりました。ただ対策にやり過ぎはないかと。

by FD (2020-03-02 17:37) 

coco030705

円空仏って、どうしてこんなに魅力的なんでしょうね。
by coco030705 (2020-03-08 21:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。