SSブログ

松平郷 [名所]

DSC02692.JPG



 

愛知県豊田市松平町: 今から凡そ600年前に、この地で発祥した松平氏が


三河を平定し、後に三河の戦国武将から江戸幕府の将軍への礎となった松平郷。



[院高月院]は貞治6年(1367年)の創建で、徳川氏の始祖松平家の菩提寺、


慶長7年寺領し100石を家康より下賜、以後幕末に至るまで高遇されました。



DSC02687.JPG



DSC02686.JPG  DSC02685.JPG  DSC02684.JPG




天文11年(1542年)12月26日に、岡崎城において松平家康(後に徳川)が


生誕されたとき、松平太郎左衛門家7代当主親長が、竹筒に水をつめて早馬で


この水を運んで産湯に用いた記録があるという[産湯井戸]・・・・・・



DSC02696.JPG



DSC02700.JPG    DSC02703.JPG

nice!(397)  コメント(8) 

nice! 397

コメント 8

yam

雨とコロナのために外出は控え、先月撮っていたものを
投稿しました。

このはやり病、いつになったら終息するのでしょうか?
by yam (2020-03-15 06:19) 

夏炉冬扇

土塀いいですね。ほれぼれします。
by 夏炉冬扇 (2020-03-15 07:57) 

旅爺さん

院高月院は趣のある由緒正しいお屋敷なんですね。
風格もあるお屋敷ですね。
by 旅爺さん (2020-03-15 08:44) 

Take-Zee

こんにちは!
おなじく!
遠出したいのですが、コロナちゃんのせいで
気持ちまで萎縮してしまいます。

by Take-Zee (2020-03-15 13:24) 

はづき

東照宮かな…??
by はづき (2020-03-15 13:32) 

JUNKO

土塀、いい雰囲気ですね。一度訪れたくなりました。
by JUNKO (2020-03-15 14:46) 

robotic-person

以前、松平郷の「天下祭」へいった時のことを思い出し、懐かしくなりました。
by robotic-person (2020-03-16 02:26) 

yokomi

大河ドラマと相まって、観光客が増えそうですね(^_^)v
by yokomi (2020-03-16 11:59) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。