SSブログ

龍門山 石雲院 [神社・仏閣]

DSC03249.JPG




静岡県牧之原市坂口: 当初は真言宗の寺院として治承3年(1179)に


開かれたと伝えられいる、歴史の香り漂う古刹[龍門山 石雲院]。


康正元年(1455)、当時の城主勝間田氏が崇芝性岱禅師を招いて曹洞宗に


改宗、勝間田氏没後の中興開山から今川家ー武田家ー徳川家の擁護をうける。



DSC03238.JPG



DSC03253.JPG    DSC03246.JPG



DSC03242.JPG  DSC03245.JPG  DSC03258.JPG




本堂脇の小路を10分ほど登ると、島田市と牧之原市に跨った静岡空港に出ます。


2009年6月に開港したこの空港は、[富士山静岡空港]の愛称が付いています。


空港から富士山頂まで80km、中国本土から多くの国際線が就航しています。



DSC03266.JPG



DSC03267.JPG    DSC03274.JPG






DSC03264.JPG  DSC03273.JPG  DSC03268.JPG

  


nice!(419)  コメント(8) 

nice! 419

コメント 8

夏炉冬扇

平安時代のお寺さん。南無阿弥陀仏。
こちら雨です。
by 夏炉冬扇 (2020-04-12 07:28) 

yam

巷で流行しているコロナ終息を祈るため(勝手に思い込む)、
都会の外出自粛のなか山寺へ・・・・

後で解ったのですが、このお寺子宝にご利益があるとのこと。
何を今更・・・・(._.)
by yam (2020-04-12 08:58) 

yam

そうそう、この空港の国際線は中国のローカル空港並で
中国機が殆どですが、コロナ君によりフライトはキャンセル。

街でも見かけず、私的にはいいのですが・・・・
by yam (2020-04-12 13:11) 

minsuke

龍門山の山門、とても素敵ですね!
yamさんの趣味はとても自分のと近いものがある気がします。
by minsuke (2020-04-12 18:45) 

JUNKO

赤い飛行機素敵ですね。
by JUNKO (2020-04-12 20:28) 

レインボーゴブリン

公園のようにきれいに整備されたお寺ですね(*^_^*)
by レインボーゴブリン (2020-04-12 22:43) 

旅爺さん

寺に行くといろんな石仏を見かけますが見惚れる石仏も多いです。
by 旅爺さん (2020-04-13 17:52) 

ヤマカゼ

白い漆喰の土塀と朱塗りの山門が目に沁みますね。
by ヤマカゼ (2020-04-14 07:11) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。