SSブログ

入梅 [地域]

DSC03482.JPG




静岡県浜松市天竜区春野町 : いよいよ東海地方も梅雨入りしましたが、入梅と


同時にまるでコロナを洗い流す様な強い雨と風、間隙を衝いて小降りになった折に


突発的に思いつき、浜松郊外の春野町和泉平にある[新宮池]に行ってみました。



DSC03493.JPG




山頂付近の標高500m辺りにあるこの池は、古くから龍や大蛇の伝説と信州の


諏訪湖と繋がっているなど?不思議な言い伝えの残る周囲500mの湧水池です。


毎年7月下旬には、池に船屋台が浮かべられ水面を練り渡る祭典が行われます。



DSC03480.JPG   DSC03479.JPG



DSC03485.JPG   DSC03484.JPG




小鳥の囀りだけが聞こえる新宮池を後に急いで帰路に・・・・その途中


狭い県道脇の林の中に、不釣り合いな西洋風の建物が目に入り寄り道。


石碑には[春野町胡桃平小学校跡地]と彫られ、昭和44年(1969)に


犬居小学校へ統合され閉校、今は公民館として住民の憩いの場として使用。



DSC03501.JPG



DSC03506.JPG   DSC03498.JPG




nice!(384)  コメント(4) 

nice! 384

コメント 4

yam

季節の移り変わりは正直で、東海地方も本格的な梅雨。

そろそろ自粛での怠け癖を払拭し趣味に没頭しなければと思うのですが・・・・


by yam (2020-06-14 04:21) 

ロートレー

みずみずしい新緑に癒されますね^^
by ロートレー (2020-06-14 06:25) 

Take-Zee

こんにちは!
関東(横須賀)も梅雨入りしましたが、ここ数年は
梅雨期と言うより”雨季に入る”と言った方がいいような
雨の季節です!

by Take-Zee (2020-06-14 09:30) 

夏炉冬扇

日本昔話の世界なんですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 18:31) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。