SSブログ

ききょう寺 [花・鳥]

DSC03476.JPG




静岡県周智郡森町草ケ谷: 遠州森町に所在する[香勝寺]は、京都府の谷性寺と


兵庫県の遍照寺と共に、諸説は有りますが日本3大ききょう寺と言われています。


境内に植栽された15種類4万5千株以上の桔梗は、例年6月中旬から7月中旬に


掛け見頃となり、遠州に初夏の訪れを告げる風物詩として安らぎの庭となります。



DSC03525.JPG



DSC03475.JPG    DSC03549.JPG



DSC03527.JPG    DSC03536.JPG



DSC03542.JPG    DSC03545.JPG





丘の中腹に建つ香勝寺の敷地を利用し、平坦な所と斜面に手入れされた桔梗の花、


敷地内の随所に多くの紫陽花と蓮が植えられており、和風の趣を醸し出していて


初夏の風と香り漂う安らぎの庭を、時の経つのも忘れてノンビリと散策出来ます。



DSC03551.JPG



DSC03461.JPG    DSC03568.JPG



DSC03524.JPG    DSC03547.JPG

 







nice!(383)  コメント(11) 

nice! 383

コメント 11

ぽちの輔

ハスの花も見られるのですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-21 07:23) 

yam

まだまだコロナの脅威はは続いていますが、県境を跨げるようになりました。

梅雨の中休みということで近くの桔梗寺へ・・・・

これから一と月余り楽しめそうです。
by yam (2020-06-21 07:32) 

taekozue

お地蔵さんたちかわいいですね。
静寂の中、この時期ならではの花々が楽しめて良いですね。
by taekozue (2020-06-21 09:55) 

JUNKO

お地蔵様可愛いですね。名前の通り桔梗が似合います。ひと月も楽しめるなんて嬉しいですね。
by JUNKO (2020-06-21 14:27) 

Take-Zee

こんにちは!
現代風のお地蔵さんですね・・
比較的新しいものでしょうか?

by Take-Zee (2020-06-21 14:50) 

そら

蓮の花の光がとても美しいです。
お地蔵さまは愛らしいお顔ですね。
by そら (2020-06-21 15:48) 

夏炉冬扇

可愛い6地蔵、
私は今日、6地蔵の周りも草刈りしました。
by 夏炉冬扇 (2020-06-21 18:33) 

ヤマカゼ

キキョウが目に鮮やかですね。
by ヤマカゼ (2020-06-22 07:06) 

Inatimy

水鉢栽培のハスも、いいですね^^。 背の高いツボミ。
by Inatimy (2020-06-22 19:52) 

okko

蓮の花って、こんなに伸びるんですね。メダカが泳いでいる火鉢に一本だけ試しに、入れて見ましたけど。

お地蔵様、可愛い、1つ持って帰りたい・・・こら~~~!
by okko (2020-06-23 15:34) 

リンさん

桔梗って秋のイメージだけど、今頃が見ごろなんですね。
とてもきれいです。
by リンさん (2020-06-23 17:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。