SSブログ

てんぽうの里・半夏生 [里山・郷]

DSC03580.JPG



静岡県周智郡森町鍛冶島: 森町(もりまち)北部の静かな山間に、県下最大級の


[半夏生(はんげしょう)]の群生地があり、この時期に丁度見頃となりました。


暦の上で夏至から11日目から5日間を半夏生といい、この頃に花を咲かせ葉が白く


変色する事がその名の由来で、田植えは半夏生までに終わらせる目安とされました。



DSC03734.JPG



DSC03736.JPG       DSC03728.JPG



豊かな森林に囲まれた里山は、かつて良質の砂鉄が採れたため鍛冶師が


移り住んだといわれ、現在まで[鍛冶島]という地名が残っています。


一時は荒れていた自生地や山道を、地元の保存会の方々が歩きやすい


遊歩道に整備し、美しい自然を保存し温かく訪問者を迎えてくれます。



DSC03739.JPG



DSC03769.JPG    DSC03741.JPG






DSC03732.JPG    DSC03760.JPG







nice!(401)  コメント(9) 

nice! 401

コメント 9

夏炉冬扇

野仏さんが★★★
鍛冶島。いい地名。
by 夏炉冬扇 (2020-07-12 06:58) 

ハマコウ

アクティ森より北、ずいぶん山の中のようですが、よいところがあるのですね。
初めて知りました。
by ハマコウ (2020-07-12 07:11) 

テリー

半夏生の散歩道、いいですね。この時期、こういう場所を歩くのは気持ちが良さそうです。カラスアゲハもきれいですね。
by テリー (2020-07-12 09:09) 

yam

連日の雨で予定を立てる事が出来ませんが、雨の間隙をつき
大急ぎで行ってみました。

自宅の近所に植えている半夏生は既に花は茶色ですが、ここの自生地は谷間
に有るため見頃はもう少し先のようです。
by yam (2020-07-12 11:10) 

十円木馬

写真を見ているだけで、澄んだ空気の匂いが感じ取れます。
自然に触れ合うことが、最大のストレス解消になりますね。
by 十円木馬 (2020-07-12 11:11) 

旅爺さん

夏の里山散策は花やトンボにお地蔵さんと楽しみが沢山ありますね。

by 旅爺さん (2020-07-12 11:14) 

風船かずら

その土地の人々によって大切に保存され、守られている自然、暮らし、そういうことがよくわかるような美しい写真ですね。
by 風船かずら (2020-07-12 11:48) 

JUNKO

いい雰囲気のところですね。花も蝶も仏様もみんな一つに溶け合って。
by JUNKO (2020-07-12 13:39) 

U3

こんにちは。
土の質も半夏生に適していたのでしょうね。
里山風の手入れされた環境という感じが何とも良い感じです。
by U3 (2020-07-18 14:10) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。