SSブログ

田んぼアート2020 [地域]

DSC03854.JPG



静岡県菊川市下内田:稲荷部(いなかべ)地区の水田に、色の異なる10種類程の


古代米を巧みに植栽し、大地に絵を描いた[田んぼアート]が見頃を迎えています。


昨年、京都アニメーションの大惨事で犠牲となった[おおむら ゆうき]さんが、


常葉大学(静岡市)在籍時に松崎町を訪れて作った絵本[うーちゃんのまつざき]、


主人公のうーちゃんが案山子達と一緒に、松崎町を旅する一場面を再現しています。



DSC03852.JPG



DSC03849.JPG  DSC03850.JPG  DSC03848.JPG




水田には、大村さんの母親手作りの案山子が立ち、周辺には大村さんが


好きだったヒマワリの花が、優しく微笑みかけ温かく迎えてくれました。



DSC03844.JPG    DSC03846.JPG







nice!(393)  コメント(15) 

nice! 393

コメント 15

yam

どうも梅雨明けのようで暑さが増してきました。

初めて田んぼアートというものを見ましたが、大地をキャンバスにして
種類の異なる稲で見事に絵が再現されているのに驚きました。


by yam (2020-08-02 06:26) 

ヤマカゼ

見事ですね。
でも食べられる品種なのか、いつも疑問に思います。
by ヤマカゼ (2020-08-02 06:38) 

十円木馬

yamさんの記事を拝見して先日「名もなき池」に行ってきました。
静岡県は隣県ですし、色々参考にさせてもらっています。
by 十円木馬 (2020-08-02 08:07) 

せつこ

これはかなりレベルの高い田んぼアートだわ!
我が市にも田んぼアートをやっている区があますが、今年は聞いてません、コロナで中止かも。
by せつこ (2020-08-02 08:55) 

yoko-minato

田んぼアート・・・すごいですね~。
どのように作られているのか不思議でしたが
種類の違う稲を植えて・・・素晴らしいの一言です。
by yoko-minato (2020-08-02 08:56) 

ニッキー

田んぼアート、一度だけ行田で見ました^^
タワーの上から見たのですが、本当に素晴らしかったです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-02 09:47) 

ちょろっとぶぅ

田んぼアート、一度見てみたいです!
by ちょろっとぶぅ (2020-08-02 10:22) 

TaekoLovesParis

NHKのTVで群馬県のコロナ追い出し祈願の「田んぼアート」を見ました。ここは、毎年、何かテーマを決めてやっていたような。。田んぼアートは、ここだけかと思っていたら、yamさんの所でも始まったのですね。しかも京アニの犠牲者大村さんの御弔い、いいことですね。見せていただいてありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2020-08-02 11:42) 

Take-Zee

こんにちは!
素晴らしい”田んぼアート”ですね。
実際に見たらすごい迫力でしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-02 15:02) 

夏炉冬扇

これはまあ、仕上げるのが大変。
この類はやったことありません。
by 夏炉冬扇 (2020-08-02 18:16) 

JUNKO

楽しい景色に笑みがこぼれます。
by JUNKO (2020-08-02 23:06) 

青い森のヨッチン

絵本のことはNHKニュースで見て知りました。
学生時代にあれだけの完成度の高い作品を作られた才能が・・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-03 08:44) 

yuppie

素敵な風景~!ヽ(*´ω`)ノ゙

by yuppie (2020-08-04 02:04) 

こんちゃん

違う種類を植えて作るということを初めて知りました。
かなり手間がかかりますね。
生で見たらもっと感動するでしょう。
by こんちゃん (2020-08-04 06:37) 

かずおみくん

田んぼアート、すごい。すごいけど。三角錐の赤い花の案山子が緑に映えて...和ませていただきました。
by かずおみくん (2020-08-04 23:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。