SSブログ

奈良井宿 [建造物保存地区]

DSC03873.JPG




長野県塩尻市大字奈良井: 奈良井川上流に位置する[奈良井宿]は、中山道


69次で江戸から数えて34番目の宿場、標高900mの山間に佇む集落で、


中山道でも難所の1つの[鳥居峠]を控え、多くの旅人で栄えた宿場町です。



DSC03908.JPG



DSC03889.JPG   DSC03883.JPG




奈良井宿は、明治時代に行われた道路改修で国道から除外された事によって、


当時の宿場の町並みが残り、[伝統的建造物群保存地区]に指定されました。



DSC03901.JPG



DSC03898.JPG   DSC03907.JPG





DSC03912.JPG  DSC03881.JPG  DSC03921.JPG











nice!(420)  コメント(12) 

nice! 420

コメント 12

yam

平日でコロナ警戒問こともあり観光客はまばら、お陰様で
ノンビリと散策できました。

それにしても暑かったぁ~・・・・
by yam (2020-08-09 05:43) 

夏炉冬扇

奈良井宿、日差しもよさそう。
名物のお土産はなんなんだろう。
by 夏炉冬扇 (2020-08-09 07:38) 

takenoko

懐かしい所です。塩尻から歩き、途中で一泊し、昼頃着きました。4年ぐらい前です。
by takenoko (2020-08-09 09:31) 

十円木馬

馬籠・妻籠を思い出させるような素敵な宿場町ですね。
by 十円木馬 (2020-08-09 10:01) 

川崎工場長

いつもご訪問いただきありがとうございます。
yamさんの記事と画像はどこかホッコリしていて、見てて楽しいです。
出不精の私なんで、行った気分にさせてくれるのもイイですね。
by 川崎工場長 (2020-08-09 10:11) 

yoko-minato

こういう街並み大好きです。
行ってみたい場所の一つです。
by yoko-minato (2020-08-09 11:01) 

ヤマカゼ

タイムスリップしたような不思議な街並みですね。
by ヤマカゼ (2020-08-09 14:33) 

kousaku

今年は夏休みでも何処へも出掛ける事が出来ません、コロナウィルスが異常に発生しておりますから拡散するのも怖いですからね。
毎年夏には長野へ行くんですが今年は諦めました、それに孫達も休みが無くて出掛ける事が出来ません。
by kousaku (2020-08-09 17:38) 

katakiyo

いつまでも残して欲しい歴史の殿堂です。
by katakiyo (2020-08-09 18:56) 

JUNKO

行ったことあります。懐かしいです。
by JUNKO (2020-08-09 21:04) 

yam

残暑お見舞い申し上げます。
この日、奈良井宿から鳥居峠を越えて藪原宿まで歩く予定でしたが
他に歩いている方がおらず、おまけに猛暑・・・・
意気消沈してしまい断念した次第です。
by yam (2020-08-09 21:36) 

リンさん

残暑お見舞い申し上げます。
本当に人が歩いていませんね。
by リンさん (2020-08-11 18:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。